いいかおり

a0143868_00114115.jpg


ヒヤシンスがいいかおりです。

咲き始めからかれこれ一週間、

花が開ききると”ね~”と小さな子どもが首をかしげるように

横にお辞儀しながら頑張っています。


今日は大好きなりんごが98円!

わぁいと4個カゴに入れました。

そうそう寒い時期、グレープフルーツもいいんです。

半分に輪切りにして、オーブンで焼きます。

お好みでシナモンや黒糖 シロップなどもふりかけて、大人味にはワインなども。

ちょっと焼き色つくぐらいまで待ちます。

うう~ん、なんともいいかおり。

ジュウシーで甘みも増し、身体がおもいっきり温まります。


今日も春日和ですね。

またすぐ寒さが戻ってくるようです。

ぶるぶる~冷え込む日にお試しあれ。






# by ayakoym | 2017-02-17 00:19 | あれこれ

歩いて来た道

a0143868_01574894.jpg



時に振り返ってみる人生。

思い描いていた通りに行かなかったこともあるものです。

でも、そうでなかった自分の歩いてきた道は、しっかりそこにあり

愛おしい日々となっています。

叶わなかった時も含めてが私の今へつながっています。

そのことこそ私には必要で大事だった一つ一つ。

そう思えるのは、私の今がまぁまぁ美味しいなぁと感じられて

側にいる家族や友や出来事が心の中にほっこり生きているから。


悪い出来事や失敗や思いもよらないことが起こっても

新たな次はすぐ隣で待っていてくれるのです。



一緒に出かけて、電車に乗り

おしゃべりしてなんとなく過ごしていたら

降りるはずの駅はあららとっくに過ぎてしまって、、

とんだ時間のロスです。

気がついた後は、お互いでなんとなくけらけら笑いが起こり

本当はなかったはずの時間の中で、それまでよりもなんだか楽しい。

と、こんなこともあったりです。



本当にさむさむの日本列島。

東京でも雨交じりの雪が降りました。

みなさん、お身体にしみる寒さです、どうぞお気をつけて。






# by ayakoym | 2017-02-10 08:04 | あれこれ

春近し

a0143868_03155771.jpg

















立春です。


鬼は外~福は内~ と昨日は節分 豆まき

子ども達は鬼のお面作りをしたりですね。

紙皿や紙袋を使って毛糸の髪や角をつければなんともカラフルでお洒落鬼。

ぷ~っと膨らました風船に、新聞や和紙を溶かし糊で亜貼り付けてゆけば

本格的お面も作れます。

昔話などで登場してくる怖い鬼を観ているので

子ども心はこの時期ドキドキです。

悪さをしたりや言うことを聞かない時に

「あっ、鬼が来るぞ~。」「鬼さん見てるよ~。」

と声をかけるとかなりききます、笑(ちょっとだけ許してね、いじわるさん大人)


さて今年の鬼は逃げていったかな。


季節の行事は

いつかのその時のその風景がぽろっと思い浮かんだり。

うふふ ですね。

春は近くまで来ています。



a0143868_03161230.jpg





# by ayakoym | 2017-02-04 08:40 | 季節

ウルフ

a0143868_02370480.jpg

稀勢の里、19年ぶり日本出身力士の横綱誕生。

やっぱり嬉しい。

その強さと技と心、精神の奥にあるのは

師匠からの心。

人から人へ伝わるもの伝えるべきものが活きて輝いてるのですね。

そんなちゃんと受け取れる心の人として

稀勢の里を育てられたご両親の喜びの姿も

とても人柄あふれ微笑ましかったです。

インタビューなどのしっかりとした言葉から

力士として記録や数字だけでなく、人としての横綱を深めてくれそうな気がします。


我が家は、初代貴乃花に始まってウルフ千代の富士に夢中でした。

お互い引退を決意した対戦

貴乃花は千代の富士、千代の富士は二代目貴乃花というドラマでありました。


千代の富士も稀勢の里も、土俵の上の闘志あふれる表情とは違う

普段のお茶目でやんちゃな一面がまたいいです。






# by ayakoym | 2017-01-27 08:44 | あれこれ

いつもの顔にまた会えて

a0143868_23113798.jpg

一月は出かけた先でお会いできれば

「今年もどうぞよろしくお願いします」と言葉を交わし

普段仲良しの相手にも、ちょっとかしこまってお辞儀をしたりです。

今年も一緒の時をこうして過ごせることに嬉しい心。

いつものその笑顔が、今年もきらきら溢れますようにと願いつつ。


日本は雪降る季節。

空からの白い贈り物は そろそろ東京にもやってくるかしら。

遠くの富士山 空の星がほんとうに綺麗な澄んだ空気の時です。






# by ayakoym | 2017-01-19 23:24 | 季節

一年に一度

a0143868_00525586.jpg

七草粥も鏡開きのお汁粉もいただいて、そろそろお正月気分もおしまいですね。

酉さんに会いに動物園でも行こうかしら。


年に一度の年賀状でのご挨拶。

普段よく共に過ごす人には日頃の感謝も込めて。

なかなかお会いできない方とは、ほんの一言ですが言葉での心のやりとり。

その人の今をちょっとだけうかがえ、想いを馳せたりです。

お世話になった先生の退職が近いことを知りました。

もうそんなに月日がたったのだ、と長い年月のはずなのに

あっという間に感じる日々を振り返りつつ。

お久しぶりに友たちとお会いしに行きたいなぁと思ったりです。






# by ayakoym | 2017-01-12 08:40 | 季節

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28