育つ

   4年に一度の感動、オリンピックが終わり、
   パラリンピックにもじーん。すごかったですね。
   どの競技も迫力いっぱい、感動がたくさん涙になりました。

育つ_a0143868_2251031.jpg

そんなこんなで、春がやってきました。桜の季節ですね。
我が家の緑地では、朝早いといろんな鳥のおしゃべりが聞こえます。2月の終わり頃から、うぐいすは鳴く練習でしょうか。一年ぶりに鳴くから?子どもだから?ホーホケキョとは、なかなか鳴けません。くすって笑っちゃうぐらいな鳴き方。でも毎朝毎朝鳴いていて、いつの間にかきれいなホーホケキョ。
桜の花と共にきっと大人になったんですね。

保育者時代、桜の時期は別れの時。
三年間共に過ごした子ども達が卒園して行きます。何時も、この子たちに充分な時をつくってあげれたかなと思う3月。
先生、教える育てる立場の私ですが、自分自身がいつも子ども達に教えられていた。そう、日々人との関わりの中で育ち合っているものですが、教育の現場では本当に沢山のことを得られました。この仕事の素晴らしさの一つだと思います。自分が育てられていた日々。

だから、いつもおめでとうと共に沢山のありがとうを届けます。
毎日毎日うぐいすのようにくりかえして、自分の力をつくり大きくなった子ども達。きらきら自分色に輝いて、巣立って行きます。
育つ_a0143868_2371721.jpg

    そして4月からは新しい出会いが待っています。
by ayakoym | 2010-04-11 02:41 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by mountsaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31