箸が転んでもおかしい

箸が転んでもおかしい_a0143868_00305139.jpg
「あなたたち、本当に楽しそうねぇ。箸が転ろんでもおかしいってその
通りね。」
保育後の職員室でお世話になった主任の先生が私たちにそうおっしゃりながら微笑んでいらした。社会人になりたての頃です。
忙しい中でも同年代の先生方とあれこれ過ごしていると、どんな出来事
にもけらけらよく笑っていました。真面目に仕事に取り組んでいるのですが、ちょっとしたことに笑いが起こります。時には涙が出るくらい。
(何がおかしかったのかは残念ながら思い出せないのですが・・・・
本当にささいなことですきっと。)


子ども達もよぉーく笑います。

この間、久しぶりに会った3歳ぐらいの男の子たちは、京急線で盛り上がり顔を合わせたとたん「黄色い京急線見たんだ!」「あ、俺も見た!」

「すっごいんだよねー。」などと男の世界の乗り物話に夢中なのかと思いきや、最後にはなんだか言葉のやりとりでけらけら笑い大会になっておりました。見ている大人の私たちも、それを見てけらけらです。


何時だったか友人と歩いていると、お母さんと子どもが道を歩きながら

何やらめちゃくちゃ嬉しそうな笑い声。近づくと「おしっこ~うんち~

おしり~。」とあのお決まりの子どもの世界では大人気の言葉で盛り上がっています。すれ違いながら「好きなんだよねぇ~子どもって。」と

私たちもなんだか楽しく笑顔になっちゃいました。


どんな年代にもけらけらな笑いが湧き出ると、それを見守る人にも笑いが生まれます。

笑いの御裾分けですね。いいもんです。






by ayakoym | 2015-01-09 09:14 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by mountsaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31