雪の日

a0143868_13155618.jpg

幼稚園では、この季節のお気替え箱は満杯です。

何故かって・・・・、もちろん雪の季節だから。(わぁい)

スノーウェアーを持ってきてもらい用意しておきます。

降り始めると小さな園庭はあっとゆう間にまっ白に。

さぁ、誰がいちばんにこの大きなキャンパスに足跡を描き込めるのかなぁ。(実は、私も一番に描きたい、笑)

小さな手でかき集めた雪をぎゅっとして、めがけてきます!

そう私たちを!

こちらも負けてはいません。

ぽ~ん。おっ、けっこう強いです。笑ってます。

ぽ~ん。あらら、泣いちゃった。

ぽ~ん。あら、怒ってる。

あっとんできた!ぽ~ん、い、痛い!けっこう痛い、、。


遊びの中で、思い通りにならなかったり突然のアクシデントに涙することもあります。

そして、なんで泣いてるの?なんで怒ってるの?大丈夫?お友達のその姿をみてどうしたんだろう、何故泣いて怒っているのだろう、と心を動かす子ども達がそこにはいます。頭をいい子いい子をしたり、そのこの好きなものを持ってきてあげたり。

そんな寄り添う心に力をもらって、涙の子もいつの間にかけろっと笑顔になっています。


雪の日のお決まりはやはり雪だるま。

ちょっと泥混じりのまあるい雪に、お砂場のしゃべるで手を付けて。出来上がった頃は、お弁当の時間。静まり返った園庭で微笑んでいます。

雪だるまが融け始めた頃は、もう卒園式の練習が始まります。


昨夜の東京は雪が積もりませんでしたね。(あぁ残念 笑)

1月末の雪の日は、ベランダのユキノシタの花が本当に雪の下に。

ぽっと咲いていました。

a0143868_13100887.jpg








by ayakoym | 2015-02-06 13:49 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30