春の鳥たち

a0143868_01274844.jpg


本物の春はまだまだのようです。

また寒さに戻ってししまいましたが、早くぽかぽかカーディガンなどで

過ごしたいですね。



そろそろ鳥たちも春の仕度。

新しい巣をつくったり鳴く練習をしたり・・・・。

春は何かと忙しそうです。


以前、ベランダに鳩が巣をつくり雛が巣立って行った事があります。

ぴぃーぴぃーと鳴き雛は親鳥に求めます。

ある時ぱたっとその声がしなくなり、あっ、まさか・・・・と

巣の中を見に行くと跡形もなくからっぽ。

そうカラスがさらっていってしまいました。

親鳥はわけもわからず空っぽの巣の中を探し途方にくれています。

私たち家族もすごく落胆。守ってあげられなかったこと成長を観られなかったこと悲しくてしばらく沈んでいました。


しかし鳩たちはもう次のたまごを産みあたため始めました。

数日後、ぴぃーぴぃーと新しい命の声。

親鳥は代わる代わる一生懸命餌を運び育てます。

こんどこそと私たちもお祖母さんの気持ちで見守って、あれこれ観察しているとなかなか面白い。

雛は見た目は親鳥と同じ姿になっても、まだ鳴き声はぴぃーぴぃーで、

餌を待っています。まだ飛べないものですからそんな大きな姿でベランダを走りまわりなんだかおかしいです。

その頃になると雛の求めに親鳥は知らん顔するようになり、ベランダで

おいかけっこのように雛からにげまわっていました。

笑 えらいですね。

やがて物干ぐらいまで飛び上がれるようになり、数日後巣立って

行きました。

親鳥は、一度過ごしたこの場所を覚えていて、子育てが終わっても

二羽でやってきてはゆっくりな時間を過ごしてゆきます。

ほんとになんて仲が良いのでしょう。

お互いの羽をつくろいだりしながらずーっと一緒にいるのです。



町で見かける鳥たちを気にして観てみると、数羽いる中でもなるほど

ちゃんとペアーで活動しています。

お互いをいつも気にして、本当に相手をいつまでも大切に過ごしている姿に、なんだかほっこりです。

みなさんも鳩などを見かけたら、ちらっと観てみてください。

まぁ、と微笑んでしまう いいカップルですょ。







by ayakoym | 2015-04-10 01:54 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30