夏の終わりに

a0143868_17495224.jpg

熱戦の高校野球も終わってちょっぴり秋の気配です。

いつも決勝の後、感動と共に哀愁がただようのは

夏の終わりも間近だからでしょうか。

ずっと上のかっこいいお兄さんたちが頑張っている、

そんな気持ちで応援していたのは はるか昔。

いつの間にか凛々しくも可愛いと見守る側になってしまいました。


高校野球も100周年。

戦争時代をはさんでの100年である事に、大事にしたいなぁと気持ちが溢れます。


戦後70年の夏。

戦いを経験していない私たちは、直接の手を下してはいないけれども

そんな日本の時代を忘れず、しっかり心に受け取り見つめる事を

大事にしたいです。そうした後に生まれる思いは、これからの私たちを

人としての正しい生き方に近づけてくれるはず。

日本人だからこそ出来ること、しなくてはならないことに。

忘れない 心に刻むことは、ずっと時代を超えてあり続けてほしいです。


青年たちのいい笑顔と涙顔を眺ながら平和を考えた夏の日でした。






by ayakoym | 2015-08-20 18:24 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30