世界こどもの日でした Universal Children's Day

a0143868_02225776.jpg


かさかさ落ち葉の季節となりましたね。

秋の道を歩くのはまた、葉を踏む音が楽しかったりします。


昨日は、”世界こどもの日”、 ふと思い出しました。

保育学校での学びの時、先生が授業のはしっこで話してくださったこと。

「赤ちゃん こどもは、愛されて育っていくのです。愛が必要なんです。

だから、可愛いなぁ~と愛されるように神様がつくられた。」

それは、私たちよりすべてが小さかったり弱かったり純粋だったり

つぶらな瞳をもっていたりいろいろだからだけれど。

そして、愛すること こどもに向き合う事で

私たちは気づいて育てられている、心改める事ができている。

こどもは、大人にとって必要な存在なのだということ。


悪い心のない人などいないのだけれど、

ちょっと気の合わない人、意地悪な人、ずるい人、危険な人、

間違った事をしてしまった人(自分も時には、誰かにとってそうかもしれない。)

そして、恐ろしい憎むべき事をしてしまった人

みんな、最初はこどもだった。

愛されてやまない可愛い天使であったはず。


だからこそ、

ぶつかるだけでなく、どうして?と知る事への努力を大切に

悲しみ憎しみを乗り越える強さが生まれることを願い

力の戦いではなく、心の中の闘い

時間はかかっても、

その先に心かよい合える時があると信じて願います。


憎しみが生まれてしまった分

今、こどもたちにしっかり向き合ってゆこう。

平和の種はそこから蒔かれてゆくのだと思うのです。


今日から三連休ですね、お休みの人もお仕事の人も

心に 秋の美味しい いい時間となりますように。






by ayakoym | 2015-11-21 12:49 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30