枇杷の季節

a0143868_01485687.jpg


その先生は、厳しくも愛情あふれる方でした。

社会人になって最初の年にお会いして、10年近く保育の現場で日々共に過ごし

後にそれぞれの場所での生活になっても、変わらずの親交の時をくださいました。


教育者としての社会生活がスタートしても、充分な力を持てていない私はまだまだ学びの日々です。

先輩の技から学び指導していただき、時にはその厳しさに涙する事もありました。

でも、涙しながらも前進したい思いが心に生まれ成長の種をいくつかいただいたものです。

少人数の小さな職場でしたので、その人の生きる姿を身近に感じることができる毎日。

仕事を学ぶとは、そこにいる人から伝えてもらうこと、その人の生きる姿から伝わってくるものが

大きくかかわってきます。そう、人柄から多くを感じる事であるように思います。

もちろん、ちょっと嫌だなと思うところも出てくるものです、人ですから・・・・。

そんなところもひっくるめての学びを得られる人との出逢いは、宝物のなのであります。


好奇心旺盛で行動力があり、誰よりも先に何かのため誰かのためを実行なさる。

けれどお茶目で可愛い、夢中になるとまっしぐら。

少女のような心もあって、いつもお洒落な先生でした。


この時期、枇杷の実を見ると思い出すのです。

よく、庭に実ったと枝ごと持ってきてくださった。

今は亡き大先輩の姿です。






by ayakoym | 2016-06-09 08:44 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30