夏の始まる前に

a0143868_01442293.jpg

うん年もののハイビスカスは、今年もなんとか咲き 色輝かせています。

かなぶんの幼虫たちに根っこを食べられ、アブラムシだらけになったり

育つにもなかなか困難な日々。

よく頑張ったね~と無事に花開いた時はいくらでも眺めてしまいます。

「はい、私も嬉しいです」とハイビスカスは、夏の空を思いっきり仰ぎながら凛と咲きほこっています。


鳥が花粉を運ぶハイビスカスは、おしべやめしべがとても長いです。

濃い緑の立派な葉がなかなか魅力的。赤だけでなく白やピンクや黄色オレンジと綺麗な花色もたくさんです。

『繊細な美、新しい恋』の花言葉、髪飾りにする時は未婚者は右に既婚者は左に出そうです。


厳しくも優しく、若い私たちとの時を大切にしてくださった大先輩とお別れでした。

描くことだけでなく、人としての人生沢山の学びをいただいた。

いつも茶目っ気たっぷり くりっと輝いた瞳で微笑んでおられました。

夏の空に昇って行かれたのですね。

お話できた時間を思い出しつつ、感謝の中で。


また会う日まで また会う日まで


きっと空では今日もぬるいビール。

そしてしっかりしなさいと辛口愛情。






by ayakoym | 2016-07-28 08:40 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30