ポインセチア Advent


ポインセチア Advent_a0143868_23245994.jpg

















クリスマスのシーズンになると、ポインセチアが飾られますね。
緑の葉が重なり いちばん上の部分が赤い葉(芳という葉が変化したものですが)
本当に、深くあったかくこの時期にぴったりの色合い。
最近は、薄いピンク色やクリーム色など可愛い色も出ています。

ポインセチアは、実はメキシコなど暑い国の植物です。
以前アフリカ旅行に出かけたら、なんと私の背丈よりも大きい植木のポインセチア。
あちこちにそびえていたのでびっくりです。
日本では、鉢植えでしか想像できませんが、
春になり一回り大きい鉢に植え替えると、ぐんと大きくなります。
なるほどなるほど育つ力いっぱいの植物のようです。

ポインセチア Advent_a0143868_23340901.jpg






by ayakoym | 2016-12-03 23:57 | クリスマス

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by mountsaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31