みんなで育てる

a0143868_18044592.jpg


ベビーカーをおすお母さんの前を1歳ぐらいのお子さんが嬉しそうに歩いています。

その先にはちょっとした横断歩道。

お母さんが「止まってね~待っててね~。」と声を飛ばすけれど

気持ちに届かない様子です。

向こう側から来た女性の方が渡る手前で、「止まれ~。」と身体と声で子どものもとへ。

なんとか安全、無事足を止めました。

追いついたお母さんがお礼をして止まろうねと話している間にまたまたとことこ・・・・。

「あ~いいのかな~?」と一緒に女性の方もお話ししてくれています。


わかっているけどやってしまう子ども心ってあるものです。

そんな中も危ないことは、真剣に伝えておきたい。

それは、親だけではなく時には側にいた大人の役目でもあります。

すれ違うだけでなく、小さな子どもを守り育てる心を向けれる

社会であってほしいなぁ。

そんな心の余裕を持てることが 大人にとっても大切なんだと思います。


横断歩道でのお子さんと大人、きっといい時だったはずです。



トラックバックURL : http://ayakoym.exblog.jp/tb/237086367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayakoym | 2017-06-10 18:07 | あれこれ | Trackback

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym