カテゴリ:旅( 8 )

ココア

a0143868_02455322.jpg

ココアの恋しい季節ですね。

以前、旅先のチェコで飲んだり持ち帰ってきたココアが

あまりにも美味しくおどろき。

それ以来、原産国がチャコとなっているものをついつい探してしまいます。


ぽかぽかでちょっぴり甘いココア。

心も身体もほっとします。

寒い時期は、そんなちょっとした温かくなる瞬間が

ふふっと幸せ~になれますね。


今日は暦のうえでは大寒

まさにその通りな 日本中で寒さが深まっているこの冬です。






by ayakoym | 2016-01-21 09:42 |

凛々しい景色

a0143868_01230441.jpg

海遊び好きですが、山も好きなのです。

スキー場で、リフトに乗り頂上にたどり着くまでのながれる景色

とっても寒いのですが、何分かの間 その風景を眺められるいい時です。

ちょっと怖いですが、勇気をふりしぼって途中振り向くと

飛び込んでくる風景がまたいいんです。ドキドキしながらですが・・


ちゃんとした登山はできていませんが

リフトやゴンドラに乗って登りを助けられ

たどり着いた頂上からの眺めはいいですよね。

どの山の眺めが一番とかではなく、大きくても小さくても

それぞれのいい景色があります。

たどり着くまでのいろいろと心が一緒になって眺めるから

またいいんです、きっと。


旅先で景色の中に普通に山がある街だったりすると

いいなぁとほっこり眺めています。






by ayakoym | 2016-01-14 09:04 |

広島

a0143868_00360092.jpg

そうだ、広島に行こうと思い新幹線に乗りました。

初めての広島は、山々に囲まれ海とつながりあの頃と変わらず路面電車が走り・・・・。ずぅっと前に修学旅行で訪れた長崎と同じく、どこかレトロなにおいが漂う町。

70年前にあった争い、そこにあった命が残し伝えるものを

私たちは今、どう受け取り進んで行くべきなのかな。

日々流してしまいがちな心に今日はじっくり見つめ合ってみようと思う旅でした。


広島にも日本の100名城の一つであるお城があります。

旅先にお城があれば、それはおじゃませねば!

けれど残念ながら、原爆投下の際に爆風ではなく自重で自壊

したそうです。現在の大天守は、1958年に復元されたもの。

私が今までに訪れた城の中で、一番落ち着いた色と造りで

木の焦げ茶色が素敵でした。近年、完全な形のものでは最古の金鯱瓦が見つかったりもしているそうです。


そして城の周りには、多く植えられていた木々の中で 被爆後も生き続けている「被爆樹木」がありました。

マルバヤナギとユーカリとクロガネモチ。

大きな大きな大木となり しっかりそこに生きていました。

その生命力に、乗り越える力に感動した時です。






by ayakoym | 2015-09-25 00:54 |

懐かしい香り

a0143868_03141939.jpg

初めての海外旅行はアフリカ。

25時間かけて飛行機に乗りたどり着いた大地では、なんだか懐かしい気持ちになりました。

私の普段の暮らしでは、まず時間が先にあって生活しているけれど

サファリの中では、動物も人も先に自然があってその中で生きている。

こちらでは「7時になった起きる時間だ」が、アフリカでは「朝日が昇り明るくなってきた。起きる時間だ」です。大昔の人が生活していた頃の香りがする、だから懐かしく思うのかな。人類の原点があります。


そんな中に生きる現地の人達は、会話も動きもなんだか自然体。

くしゃみもダイナミック、時間もワイルド。飛行機の離陸時間になってもまだ、荷物検査が終わりません、笑。

時間割りはあってないようなもの!?

広いひろーい空、見渡す限りの地平線。大自然の中に流れる時間、そこで生きる動物たち、そして人間。一度は味わってほしい旅です。

私は、またゆっくり行きたい。

その前には、予防接種を何種類かしなくてはなりませんが。

(これがまた大人も泣く程痛いです。)


ある有名なお二人が、仕事でアフリカに訪れた様子の番組。

旅した場所が同じで嬉しく観ていると、初めて訪れた時の気持ちがとても自分と近かった。やはり、誰でもあの大地に触れると同じなのですね。


そんなこんなで思い出したアフリカ。

この旅で買った腕輪は今はもう使えない感じですが、捨てれずにアクセサリー箱の中です。手にとってみるとあの日の香りがします。






by ayakoym | 2015-02-19 09:49 |

鹿児島

a0143868_571358.jpg


初めての鹿児島は、ほっこりでした。
(桜の花咲く前の頃です。)

個展でお世話になった方々、お越し下さった方々
ありがとうございました。

あちらは美味しいものがいっぱい。
くいしんぼうな私は、あれもこれも食べたくて
いつもお腹いっぱいでした。

芋焼酎を初めてじっくり飲みました。
いい感じです。

空が広かったです。
海に囲まれ、自然があふれ、だからでしょうか。
ラーメン屋で出会ったおじさんも、タクシーのおじさんも、
物産屋さんの店員さんも、おじゃました先の方々、
みなさんゆったりやわらかでした。

桜島は日々大きな煙をもくもくさせていて
火山灰で大変だろうなぁと思うのですが、元気な鹿児島です。

鹿児島が大好きになりました。
また行きたいなぁ。
by ayakoym | 2012-07-04 12:04 |

はとバスに・・・・


a0143868_4123897.jpg

乗れませんでした。
アイデアも浮かばなくなりリフレッシュしたくなっていたら、
優しい心の友が、はとバス計画してくれました。遠足の前の日のようにルンルン気分であれこれお仕度。日帰りなのにおやつもいっぱい用意して。それなのにそれなのに・・・・、お互いでサザエさんになり(寝坊と勘違い)乗れませんでした。お笑いです。

そんな旅の始まりでしたが、自分たちでツアーしました。
浅草へ。
a0143868_4103884.jpg
雷門の提灯の下には竜が掘られています。ドラゴンボールのように大事そうに緑の玉。

お腹すいた〜のでお蕎麦をもとめ尾張屋へ。かしわなんばん食べました。こちらのお蕎麦はとても細くあっさり、美味しい。
a0143868_474621.jpg
仲見世通りは平日でもにぎわっています。お店を見ながらできたてのあったかまんじゅうを2種類も食べてしまいました。お腹いっぱいでも甘いものは別腹です!おもしろ土産や美味しいもので仲見世は何度目でも楽しめちゃいます♪


a0143868_391445.jpg
浅草寺の向かって右隣にある浅草神社。これは馬?かな。キリンビールのマークみたいですね。





さあ、水上バスです。
a0143868_3161097.jpg
乗り場の向こうには建設中の東京スカイツリー
大好きな水上バスは、いろんなコースがありますが私のお気に入りは葛西臨海公園まで向かうコース。隅田川から広い東京湾へでる時が気持ちいいです。春や緑の季節におすすめです。

a0143868_3323587.jpg
今日は短めの日の出まで。


水上バスのから見える風景は、なんとなくいつもの町と違う感じ。目線が変わるといろんな発見もあります。あと、おしゃべりも江戸を味わいながらゆったりのんびりです。





a0143868_4191748.jpg
お土産は、
人形焼き、鳩の可愛い。いろんな型が入っていて、こしあんと粒あんも選べました。浅草麦とろのとろりんとう、今日はないですがぬれおもちも美味しいですよ。ここの麦とろ懐石料理は一度は食べてほしい。体にいい感じです。黒田屋の和紙一筆書きと小袋。仕事などで一言必要な時に、いつも愛用しています。

今日もぽっとあったかい時をくれた心の友さま。
次こそは、本当にはとバスツアー♡
by ayakoym | 2010-03-01 04:49 |

益子焼届きました

先日の初めて益子焼、焼き上がりました。
こんな感じです。

a0143868_1263685.jpg
和菓子やデザートをのせようかな。

a0143868_1273342.jpg
サラダやお新香もいい。


a0143868_17237.jpg
らいおんくんには、おにぎり!

a0143868_130581.jpg
煮物をとりわけて。

いい色ですね。益子焼の青。
さっそく美味しいものをのせていただきました。
by ayakoym | 2009-12-20 01:47 |

益子焼

a0143868_1144486.jpg益子焼に行きました。

焼く前はこんな感じです。
これは重ねて使うのをイメージして描きました。
a0143868_23257.jpg



並べるとこんな感じ。a0143868_210945.jpg








         らいおん。
a0143868_2144642.jpg






              4枚つながりで。










出かけた日は益子焼の市のシーズンで、沢山の益子焼が町中で見て見て!と集まっていました。益子焼は初めての体験。一色での表現が、筆の塗り方や薄め方でどう違って焼き上がってくるのか楽しみです。もしかしたら、薄すぎてのっぺらぼうの動物かも・・・・。普段と違う素材に描くのはなんだか新鮮でした。そろそろ焼き上がって届く頃です。どんなかしらと早く見たい見たい!

a0143868_2483372.jpg

カレーがとっても美味しそうで食べたくて、
やっとこ外の席をとりお昼。美味しかった〜。
サラダのドレッシングもとてもいい味。
旅の中、空の下で食べるカレー気持ちにも美味しい。

何名かで旅をすると、いつの間にかちゃぁんとそれぞれがそれぞれの役割になって行動しています。小さい家族みたい。お父さんお母さんお姉さん弟?赤ちゃん?時々おじいさんおばあさんになってしまったり。それがいいんです。うふふ。
心にも身体にも美味しい旅でした。

日差しの暑いくらい良い天気の日でした。
夕方も、おっきいいい空。
a0143868_382429.jpg

by ayakoym | 2009-12-01 03:11 |

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31