カテゴリ:素敵なこと( 32 )

挨拶

a0143868_03492567.jpg


早めに出かけた朝

とある道途中、とても元気に大きな声で「おはようございます」をいただいた。

はっとなりこちらも「おはようございます」とお返しする。

マンションでお掃除をしていらした管理人さんのようです。

大きな声は爽やかで、見ず知らずの方ではあるけれど気持ちをいただいて

なんとも暖かい心になりました。

そばを歩く人も、いただく朝の挨拶になんだか嬉しそうに返しながら歩いています。


挨拶通り、笑

もれなく気持ちのいい挨拶をいただけます。

みなさんも通れるとよいですね。






by ayakoym | 2017-05-26 08:04 | 素敵なこと

今日の心

a0143868_20175796.jpg


本当の大事なものは何かな。

みんなの心に忘れずにありますように。

みんなおなじはずの心の花。






by ayakoym | 2017-03-11 08:04 | 素敵なこと

道端の職人

a0143868_01304573.jpg


こちらに越してきた当時、

近くの曲がり角にそのおじいさんはちょこんと座っていました。

磨ぎ屋さん、切れの悪くなった包丁などを道端で磨いでくれます。

古い磨ぎ道具を広げてお客さんを待ちます。

預けてから大体の時間を読んで取りに行き、混んでいるときには「届けに行きますよ。」と。

鋭いものを扱う仕事だけれども、おじいさんはやさしく柔らかい香りがしていました。

我が家のとてつもなく古い包丁も、戻ってくる時にはちょっときらりと輝いています。

持ち手のところもボロボロで、、そんなところも「補強しておきましたから。」と。

愛情を持って復活させてくれるのです。大事に大事に磨かれて戻ってくる。


住宅街の路地で仕事人なんて初めてでした。

なんだか、お得な自慢な感じ。

月の決まった頃にある姿は

暑い時期は、ちょっぴり心配だったらり。

しばらく姿がない時も、心配になり・・・・再びの姿に嬉しくなったり。

そうしてとうとう本当に、その姿に会えなくなってしまいました。


おじいさんにいただいた愛情分、我が家で長生きできた包丁です。

長く使えるものを作る人がいて、それを大事に守ってくれる人がいて。

職人技こそ本当にエコですね。

今日はふと思い出しました、おじいさんの姿です。


本日もまたまた春の嵐のようです。

みなさん、お気をつけくださいませ。



by ayakoym | 2017-02-23 09:04 | 素敵なこと
a0143868_22434822.jpg

この時期クローバーがまっ盛りです。

野原や空き地ふとした道の隅やベランダの鉢植えのはじっこに

何処からか種が運ばれて根づいています。

可愛いなぁと眺めていると・・・・美味しそうだなぁ~の気持ちに、笑

それぐらい葉が生き生きしていい色です。


江戸時代にオランダからの輸入もの梱包の詰め物にクローバーが使われていた事から、

詰草なのだそうです。

そうして日本で咲き広がり野生化しました。

白色 赤色(薄ピンク)などなどがあり、幸福の花 四葉のクローバーとして有名ですね。


今日は、それぞれの心に

悲しみ苦しみ喜びそして希望、一つ一つを感じ 平和を思う日でした。

未来のために、特別な日。

2016年5月27日の心の言葉を しっかり育てて行く 勇気と努力を持てますように。






by ayakoym | 2016-05-27 23:04 | 素敵なこと

美味しい言葉

a0143868_02360987.jpg

会話の合間で、おもわず出た言葉が最高に面白いことありますよね。

私はあまり面白い会話をうまくできないので、

いつもそんな笑いを生み出せる人が側にいると心がとっても助かります。

なんでそんなおもろいことを言えるの?!と、ちょっと憧れです。

緊張したり話し合いが煮詰まったり重たい気持ちの時などに

出て来たおもろい言葉は最高のごちそう。

笑いはその場の空気をぽわんとしてくれます。


みなさんにそんな笑いが生まれ、心に美味しく力が湧きますように祈りつつ。


くまモンは元気かしら。

熊本城、復活したらまた行くよ。

地震の続く中ですが、いつも心に思っています。






by ayakoym | 2016-04-28 08:40 | 素敵なこと

物語のはじまり

a0143868_09540389.jpg



物語のはじまりは
あの人の心 あの娘の思いの中、あの場所この場所。
たくさん溢れています。

ぽっと花咲くようにひらき始まって
喜ばしいこと悲し苦しいことじーんとしみることが
つながってゆくのですね。

いろんな気持ちの中で、今日のあなたはどんな物語を過ごすのでしょう。
明日の私にはどんなはじまりが待っているだろう。

ここちよい風が吹き
いい、香りのする時でありますように。

70年目の広島の地。
70年前のあの時にあった命。
消えた命。

今日の街には、きれいな緑がしっかり育ち
元気に力強く、そして優しく空に向かって伸びています。




by ayakoym | 2015-09-03 12:04 | 素敵なこと

かまきりのごあいさつ

a0143868_04300654.jpg

育ち始めたピーマンの苗を眺めると、てっぺんの葉の裏に

小指の先ほどの、ちぃ~さなかまきりが隠れていました。

不思議な事に、毎年いるんです。一匹だけ出会います。

かまきりは、卵から沢山産まれるはずなので、他にいなとなると・・・・

鳥や風が運んで来たのでしょうか。

見つめると、向こうもこっちを見ているのがわかります。

(巨大な恐竜くらいなのでしょうね、かまきりにとっての私。。)

なるべく危ない目に遭わないよう

洗濯物で被害に遭わないよう

嵐や雨などの時は心配になりながら

そのまま、そ~っとそ~っとして。

でもある日から、見失ってしまいます・・・・。


夏の始まりの頃、部屋のパソコンの側の壁に何やら大きな緑のものが。

立派な大人のかまきりがじっとしておりました。

今年はなんとあいさつに来てくれました。

顔を近づけ観ると、やはり向こうもこちらに顔を動かしじぃ~っと。

指をち近づけると、身体上半分をしなやかにそりあげ鎌を向けてきます。

「大きくなったんだね、無事に大人になったんだね。」

と、なんだか嬉しい気持ち。

そのままいてほしかったですが

緑の中へ〜。


ごあいさつ、ありがとう。





by ayakoym | 2015-08-27 12:04 | 素敵なこと

ハイビスカス

a0143868_23490800.jpg


常夏の花ハイビスカス。

我が家に贈り物でやってきた赤いハイビスカスは、今年も元気に花を

咲かせています。植物もやはり生き物で、その年その年で咲き具合が

違います。これでもか!というくらい次から次へと咲き誇る年、

ちょっと元気なさげの少なめの咲き年、大丈夫かなぁ~と心配になる

くらいつぼみのない年といろいろです。

今年は、ほどよい中くらいの感じのよう。咲いてはちょっと休んで、

またいいはな咲かせを繰り返しています。


そんな、このハイビスカスはなんと20年もの。

数年ごとに鉢を大きめにしたりしながら、育ち続けています。

途中、幼虫に根を食べられたりほったらかしにしすぎたりで

もう駄目かもの一大事!の時もありましたが、なんとか持ち直して

くれました。


元気に咲く中、ふと贈ってくださった人を思い浮かべたり。

これだけ長い間共にすると、その年々の姿が生活と共に思い出となって

います。あんなこともあったなぁ、あの時は我が家はこんなだったなぁと

つながって心に浮かんだりです。


贈る心がくれた、素敵な時です。






by ayakoym | 2015-08-07 00:04 | 素敵なこと

美味しい時間



a0143868_15181114.jpg





何かを考えたり、決めたりする時、気になることがあったりした時、

いろんな理由から迷い考えてしまった時。

頭の中でぐるぐるぐる。買い物していても、歩いていても、

テレビを見ていても、おしゃべりしていても考えてしまう。

迷いのど真ん中な時ってありますよね。


自分の目で見ている感じていること。

あぁ、見えてなかったわかってなかったと思うこと。

そうだ、それでよかったんだと確認できることもあるけれど、

やっぱり、悩んだ分の時間は無駄ではなく、いろんなことを

気づかせてくれます。

人生には、美味しい時間がそうやって味わえることもあります。


このところ、スコールのような雨が続きますね。

長靴やレインコートを楽しみたいと思います。






by ayakoym | 2015-06-19 16:40 | 素敵なこと
a0143868_04014626.jpg

ニュースのインタビューに男の子が、

「初めて王子様に会えたのでどきどきしました。」と

夢の中のような表情で可愛く答えていました。

物語の中からやってきたかのような、そんな素敵な方なのですね。

そう、王子ではなく王子様なのです。


ウィリアム王子が来日の日々。

その姿と行動には、確かに優しさとあたたかさ、正しさと強さ

そして美しさがありました。

日々のニュースがちょっぴり華やかです。


明日はおひな祭り。

日本の昔の王子様。

おひな様の横で、優しくすまし顔で微笑んでいます。

a0143868_04015911.jpg



by ayakoym | 2015-03-02 09:49 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31