カテゴリ:あれこれ( 100 )

暑さ恋しい

a0143868_00242038.jpg




美味しくいただいた果物の種を植えたら芽が出て、小さな苗木になりました。

そろそろ根が育つように大きめの鉢に植え替え。

でもベランダで大丈夫かな~、もうすでにあれこれでいっぱい。

お庭がほしいです。


争いの中に生まれたそれぞれのいろんな思い

ぶつけるのでなく、それらを乗り越えられたらきっと。

乗り越えるって大変だけど、その先はきっといい力が生まれる。

そう学んだ、夏の記念日。


しとしと雨の8月まんなか。

人も植物もお日さま恋しい日々。

とっても暑いのは辛いですが、まだ夏を過ごしたい。

まだまだ暑さを味わいたいです。






by ayakoym | 2017-08-17 09:14 | あれこれ

ちょうちょ

a0143868_01070673.jpg



雨風のすごい嵐でしたね。

ベランダの美味しいものが折れたり落ちたりしないか心配でしたがなんとか無事です。

空梅雨の緑が潤いました。


そういえば、この春はあまり蝶に逢えていない気がします。

お店で山椒の苗を見ていたら、何やら幼虫がくっついているのを見つけ

やったぁ~と喜んでその苗を買って帰りました。

しばらく浮き浮きして楽しみにしておりましたが

残念ながら、蝶にはお目にかかれず、、


蝶に出逢えると

なんだかそこに贈り物が飛んできた気分になったり。

飛んで来てくれたんだという気持ちだったり。


ちょっと嬉しいことがあると心にぽっと花が咲き

心踊ると蝶が舞います。


なんだか嬉しい そんな気持ちの日は、

雨模様でも優しくちょうちょが舞っています。






by ayakoym | 2017-06-22 08:24 | あれこれ

命の誕生

a0143868_03012839.jpg


上野でパンダの赤ちゃんが誕生しましたね。

パンダって可愛い、愛らしいです。赤ちゃんは何倍も!

その愛くるしさに心奪われてしまいます。

経済効果がとってもすごいらしいです。


初代パンダが上野へやって来た頃、

大行列覚悟で連れていってもらいました。


そしてやっぱりパンダのぬいぐるみがお土産です。

この頃のぬいぐるみは、本当に”縫い” ”ぐるみ”。

凹凸がなく座布団のような平べったいぺったんこでした。

作ってもらったちょっきとスカートを着せて(弟のは、ズボン)

いつも一緒に寝ていました。

ぽろっと取れかかった腕や首を何度も縫い合わせては大事にしていました。

進み続けなくてはならなくて立ち止まって見れなかったりでした。

動物園の方々の飼育の大変だったこと、これからしばらくも目が離せない中。

パンダの成長を見ていると親の気持ち目線がどこにあるかが本当に大事なんだとわかります。

育児放棄されたりするとすぐに弱ってしまいます。

育つってそれだけ大変、そして素晴らしい。

パンダに教えられます。

しっかり、しっかりと見つめてあげてほしい 我が子を。


ぬいぐるみのパンダさん、おしい入れの奥から出して、久しぶりに日光浴させてあげよう。






by ayakoym | 2017-06-16 08:04 | あれこれ

みんなで育てる

a0143868_18044592.jpg


ベビーカーをおすお母さんの前を1歳ぐらいのお子さんが嬉しそうに歩いています。

その先にはちょっとした横断歩道。

お母さんが「止まってね~待っててね~。」と声を飛ばすけれど

気持ちに届かない様子です。

向こう側から来た女性の方が渡る手前で、「止まれ~。」と身体と声で子どものもとへ。

なんとか安全、無事足を止めました。

追いついたお母さんがお礼をして止まろうねと話している間にまたまたとことこ・・・・。

「あ~いいのかな~?」と一緒に女性の方もお話ししてくれています。


わかっているけどやってしまう子ども心ってあるものです。

そんな中も危ないことは、真剣に伝えておきたい。

それは、親だけではなく時には側にいた大人の役目でもあります。

すれ違うだけでなく、小さな子どもを守り育てる心を向けれる

社会であってほしいなぁ。

そんな心の余裕を持てることが 大人にとっても大切なんだと思います。


横断歩道でのお子さんと大人、きっといい時だったはずです。



by ayakoym | 2017-06-10 18:07 | あれこれ

今宵のごちそう

a0143868_23500193.jpg



飲んでおしゃべりする中で

その人の人生をお聞きしたりする時がある。

切なかったり、じんわりだったり、驚きもあればずっこけだったり、大笑いものもあります。

そうしてまた、その人を知ることができ愛おしくなっているのです。

付き合いが深い浅いは別として、

広い世の中で、こうして関わり合えた方の人生に ちょっとお邪魔することができたそんな席。

なんともハートが美味しさを味わえて

ああ、ごちそうさまな夜だったなぁと帰るのです。






by ayakoym | 2017-06-01 23:56 | あれこれ

惚れこんでいます。

a0143868_22345558.jpg


この間、お久しぶりにご一緒の時を過ごせた恩師は とても元気にパワフル。

数ヶ月前は寝たきりだったのに、前向きな気持ちは身体をも治すのだなぁ。

心は大事。そうとっても大事なのですね。

こんな奇跡に出会えると、こちら側の心にもいろんなことに希望が生まれてきそうです。

本当に良かった、驚いてそして嬉しい嬉しい。


ネモフィラの花、春に咲きます。

よく見る、種が手に入るのは水色なのですが

私は、ちょっとかぎりなく黒に近い群青色に惚れています。

ひょろひょろ伸びる茎と葉の中に、小さい花ですが空に向かって沢山たくさん花開きます。

鉢に植えると溢れるほどになり小さなネモフィラ畑です。

オードリー・ヘップバーンが愛した花なんだそうです。


関東では、この花が丘一面に広がって咲くところがあるそうで、

ネモフィラ畑 行きたいです。






by ayakoym | 2017-04-27 23:24 | あれこれ

宇宙

a0143868_20174425.jpg

宇宙のことにふれると、わくわくします。

知り合いの天文台の人に話しを聞いていたら なんともたまらない思いが溢れたものです。

その後に誰もが思う、ちっちゃな私たちだなぁ~という気持ち。

目の前にある悩や問題がなんともないやと心の中で軽くなったりです。


夜空を見上げると見える星々、

本当はもっとたくさんの銀河があり 目に見える何倍もの星が宇宙にはあるのだそうです。


いろいろわかって来たことがありますが、まだまだ未知のことがいっぱいの宇宙。

ついこの間、地球に似た惑星が7つも見つかったとニュースになっていました。

生き物はいるのかな。

私たちが生きている間には、本当の宇宙を知ることにはたどり着けないのだろうと思うと、ちょっぴり残念。


こんなに大きなものの中にある地球、そして私たち。

あれこれある時代ですが、

日々の生活の中、視点をちょっと変えるだけでふと答えが出せるのかもしれません。






by ayakoym | 2017-03-10 20:40 | あれこれ

瞳でおしゃべり

a0143868_19245920.jpg

おはようと声をかけると、

そっぽを向きながらにゃ~んとお返事の近所の猫。その後ちらっとこちらを見てます。

水族館で眺めていると、

水槽の中からこちらに顔を向け魚たちも目で話しかけてきます。

そういえば、アフリカで泊まったテントのそばに来たきりんも

ぬほ~んとしながら長いまつ毛の瞳で「来たんだね、いらっしゃい」と語りかけてくれていました。

なので「私もきりんです。」と自己紹介。(むかしあだ名が”きりん”でしたので、笑)

誰かのお家の子犬の瞳は、一休みしながら今日の出来事をおしゃべりしていたり。


3月は春がやって来たお知らせをつぶやいているのかな。


今日はお雛祭りなので、ちらし寿司です~。






by ayakoym | 2017-03-03 19:44 | あれこれ

いいかおり

a0143868_00114115.jpg


ヒヤシンスがいいかおりです。

咲き始めからかれこれ一週間、

花が開ききると”ね~”と小さな子どもが首をかしげるように

横にお辞儀しながら頑張っています。


今日は大好きなりんごが98円!

わぁいと4個カゴに入れました。

そうそう寒い時期、グレープフルーツもいいんです。

半分に輪切りにして、オーブンで焼きます。

お好みでシナモンや黒糖 シロップなどもふりかけて、大人味にはワインなども。

ちょっと焼き色つくぐらいまで待ちます。

うう~ん、なんともいいかおり。

ジュウシーで甘みも増し、身体がおもいっきり温まります。


今日も春日和ですね。

またすぐ寒さが戻ってくるようです。

ぶるぶる~冷え込む日にお試しあれ。






by ayakoym | 2017-02-17 00:19 | あれこれ

歩いて来た道

a0143868_01574894.jpg



時に振り返ってみる人生。

思い描いていた通りに行かなかったこともあるものです。

でも、そうでなかった自分の歩いてきた道は、しっかりそこにあり

愛おしい日々となっています。

叶わなかった時も含めてが私の今へつながっています。

そのことこそ私には必要で大事だった一つ一つ。

そう思えるのは、私の今がまぁまぁ美味しいなぁと感じられて

側にいる家族や友や出来事が心の中にほっこり生きているから。


悪い出来事や失敗や思いもよらないことが起こっても

新たな次はすぐ隣で待っていてくれるのです。



一緒に出かけて、電車に乗り

おしゃべりしてなんとなく過ごしていたら

降りるはずの駅はあららとっくに過ぎてしまって、、

とんだ時間のロスです。

気がついた後は、お互いでなんとなくけらけら笑いが起こり

本当はなかったはずの時間の中で、それまでよりもなんだか楽しい。

と、こんなこともあったりです。



本当にさむさむの日本列島。

東京でも雨交じりの雪が降りました。

みなさん、お身体にしみる寒さです、どうぞお気をつけて。






by ayakoym | 2017-02-10 08:04 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31