カテゴリ:あれこれ( 103 )

a0143868_3325960.jpg


ツリーに飾り付けをして、楽しい嬉しい気持ちあふれクリスマスを待ちます。
我が家も小さなツリーではありまますが、飾ります。
(大きな本物のツリーに飾るのに憧れます。)
子どもの頃、両親が買ってくれたツリーとオーナメント。モールでサンタやトナカイがつくられています。もう、ぺっちゃんこになってふにゃふにゃなのですがなんだか彼らが愛おしく、まだ大事にしています。
おひな祭りや五月の節句もそうですが、その時の思いがつまったものが次の世代でも大切に生活の中にある。なんだかいいですよね。あったかで。

a0143868_358423.jpg
年賀状データーこちらで出しています。
『お家で簡単印刷年賀状テンプレート屋さん』
干支のイラストでお探しください。
by ayakoym | 2011-12-13 01:14 | あれこれ

おくりもの

a0143868_0573133.jpg


夜空がきれいですね。
月が輝いています。
皆既月食は、なんて神秘的なのでしょう。幸せな魔法でもおこりそうな夜でした。
そう、10月頃は月の側できらきら光っていた星、わかりますか?
今はちょっと離れた右側の方で月を見守るように輝いています。
星座に詳しい友人に聞いたら、木星だそうです。
私は、この月と木星のペアーが大好きで、うふふとながめています。
先日の月の美しく変わる姿も、木星はちょっと離れた場所から輝きながらみていました。

クリスマスの季節です。
一番初めのクリスマスの日、夜空にはきらきら大きく輝く星がありました。皆、その星を目印に幼子に会いに行きました。
きらきら輝く星をながめて、幸せになった夜。
今も昔も変わりませんね。
クリスマス。
プレゼントもカードも素敵ですが、今年は
会える幸せ 一緒にいれる幸せ 笑顔を見れる幸せ そこにいてくれる幸せ・・・・あたり前の中にある贈り物を大切に感じたいですね。しあわせを。


a0143868_1565991.jpg
こちらの
*祈りのツリーproject*

に参加しています。







銀座に飾られている祈りのビックツリーの場所で、募金いただいた方に参加デザイナーの手づくりオーナメントを差し上げています。ご協力お願いいたします。

子どもたちに笑顔があふれますように。
by ayakoym | 2011-12-12 14:04 | あれこれ
a0143868_352646.jpg
TOKYO DESIGNERS WEEKが明日から始まります。
こちらのSHOP EXHIBITIONに参加しています。
青山を中心としたSHOP・ギャラリー・カフェに置かれている
ステッカーを5枚集めると、素敵な景品が当たる抽選会に参加できます。
私のステッカーは、entre square〈アントレ スクエア〉青山店に置かれています。

ゆったりのんびり秋のお散歩がてら、スッテーカーに会いに
いらしてください。
11月1日(火)〜11月6日(日)まで。
by ayakoym | 2011-10-31 07:44 | あれこれ

参加しています

a0143868_146946.jpg

海や山、自然の中で遊んだ後の夏の終わりはこちら。
TIS毎年恒例のクリエーションギャラリーG8での展覧会に参加しています。
今年のテーマは「スマイル」。
ポスターの作品は、本秀康さん
とっても可愛い楽しい眺めているとにやにやしちゃいます。
9月30日までです。

今日も何処かで、いい笑顔が生まれていますように。
by ayakoym | 2011-09-12 09:04 | あれこれ

なんだか幸せ

a0143868_1115683.jpg



車の運転は思い切り良くささっと。坂道発進なんかも得意。
オートマよりもマニュアルが好き。愛車はセリカです。
と、頭の中では私は運転が上手いイメージがふくらんでいますが・・・・
実際は、ゴールドカードで証明書代わりの免許証です。
免許取り立ての頃、練習で家の近所を運転しましたが
隣に乗った家族は1、2回きりでもう乗りたくないと言いました。

なので、車で友達と出かける時はいつも助手席でお世話になっています。長距離のときは、眠くならないようにガムやミント、お腹すいたらおにぎり食べやすいようにわたして。
ナビのない時代は地図を頑張って見て。でも地図の見方もよくできない私は、あっ次左折だよのタイミングが遅く、通り過ぎちゃったり。何時だったかスキーの帰り、上りと下りの入口が同じ高速道路で、分かれ道で東京はどっち?と焦り、こっちだ!としばらく進むとだんだん雪が降り出し高速の終点にたどりついてしまいました。

そんなこんなな私を今でも友達は乗せてくれます、ありがとうね。
男性はもちろん、仲のいい女友達はなんだかとってもかっこいい運転をするので、それを見て又私の運転妄想は始まります。
いつかまた、ペーパー訓練に行こうかな。(やめときましょう。笑)


車の魅力はすごいですね。
免許を持つ男の人は特に、本当に好きなんだなぁといつも思います。今日はタイヤを買い替えるんだと、めちゃくちゃ嬉しそうにとろけて無邪気に子どものように言います。
車の模型を自分で作り飾ったり、ミニカーを集めたり。それらをお店ででながめて購入するときの嬉しそうな事。
女の人がアクセサリーや洋服に喜ぶのとは違って、好きなんですよね。そう、好きなんだ。
私は、その好きをながめているのが嬉しいです。


今日は車の話しでしたが、
あの人この人みんなにある好きをながめていられるのって
なんだか幸せですよね。
by ayakoym | 2010-08-23 01:26 | あれこれ

願い

a0143868_23271496.jpg


人は誰もが苦しく悲しく涙する時があります。
その苦しみ悲しみは、誰のが大きい小さいと比べる事はできません。その時その人にとっては大きな苦しみ、深く悲しいのです。

苦しい事悲しい事は、
時間が忘れさせてくれる、時間が解決してくれるとよく言いますが
本当に悲しい出来事はいつまでも小さくならず消える事はない。
思い出せば心がつーんと痛いもの。

ただ、生きていく中で心に強さが生まれているのだと思います。
以前、友人がくれた言葉からそう気づかされました。
だから、話せなかったことも話せるようになり触れられなかったことにも触れられるようになる。素敵な笑顔も。
忘れたのではなく薄れたのでもはなく、心に強さが生まれたから。
思い考えれば今も悲しくつーんと痛いのです。

その人の心を感じどんなに思っても、いくら寄り添おうとしても、
その悲しみを本当に同じように感じ理解する事はできません。
近づくことしかできない。
でも近づくことが大事なのです。

平和を願う日、
苦しい時悲しい時寂しい時も、もちろん嬉しい時にも
世界中で近づく心が沢山生まれますように。
by ayakoym | 2010-08-06 23:49 | あれこれ

空に近づく

a0143868_23474045.jpg


8月、青い空の夏がやってきました。

暑い中でも、風のある日は雲たちがその中を泳いでいて
「あーいい空だなぁ~」と夏に惚れなおしてしまいます。
あの雲の上に乗りたいなぁ、あっくじらがいる!
わたあめ食べたいなぁと、いい大人ですが空をながめるのも
楽しい。

同じような空をジャングルジムの上でながめておしゃべり。
雲一つない青い青ーい空の日。
わぁ~。やっほー。お~い。
今日は雲さんいないねぇ。
どこいったのかなぁ。
お散歩しにいっちゃたの?
明日帰って来るかなぁ。

幼稚園の庭には、お決まりのジャングルジムがあります。
子どもたちは大好きで、ヒーローごっこの基地になり上まで登って園庭中を見張っています。迷路のようになっている下では、お料理している子どもいます。お砂場ではなくわざわざ狭い空間に道具を持ち込んで・・・・それが楽しいんですよね。

ジャングルジムの上からながめると同じ風景もまた面白い。
むか~し屋根に登った時もそうだったなぁ。
子どもたちは高いところまで登れた喜びや自信でいい顔です。
いつもと違うおしゃべりができたりもします。土や草花地面の自然に近く私たちよりもその世界で沢山の事を見つけ感じている子どもたち。遠かった空がこんなに近くになった時、また一つ心が広がって行くのでしょうね。だから大好きなジャングルジム。

もちろん、私も大好き。高いところを進むのは今でも足がすくんでしまうのですが・・・・、空に近づけるって気持ちいいですよね。

この夏も、青い空をあの人この人と
海や山いろんなところでながめたいです!
お〜い、まっててねぇ〜。
by ayakoym | 2010-08-05 00:04 | あれこれ
そうして、穴のあいたズボンはどうしましょう。
子どもの頃は、よく母が端切れで綺麗にしてくれました。ワッペンなどを張り付けたりもしました。
a0143868_242529.jpg

最近の私のお気に入りは、ウンナナクールのアップリケシリーズ。大好きな、渡邉良重さんと植原亮輔さん(D-BROS)のデザイン。ウンナナクールはお気に入りのお店です。
可愛いイラストがそのまま刺繍されつくられています。動物たちや木の実や虫たち。色もデザインもとってもキュートです。アイロンで簡単に付けられるので、手づくりのものに付けたりハンカチやTシャツにも。私はよく、お気に入りの服が引っ掛けて穴があいたりした時にワンポイントのように使います。
a0143868_244843.jpg

a0143868_2452035.jpg

    ちょっとした、贈り物にもいいですよ。
    いくつか並べると、物語が出来そうです。
by ayakoym | 2010-03-13 02:57 | あれこれ

ばんそうこう

a0143868_0293628.jpg

あ〜痛かった!バスから降りる時に転びました。
よく転ぶんです、私・・・・。すべったり落っこちたり。だからいつも膝はけがだらけ。小学生の頃なんて、傘をさしぼぉーっと空を眺めながら歩いていたら、マンホールみたいな穴に落っこちました。あっと思っても私の動きでは間に合いません。すとーんです。住宅建設予定地横にある底のあるものだったので、背が高かった私は自力ではい上がり、すり傷だらけで帰りました。a0143868_1275419.jpg







今回は、バスのみなさんに丸見えです。「あ〜転んじゃった、痛ぁーい。」と恥ずかしさまぎれに声を出し・・・・。優しいサラリーマンさんが「大丈夫ですか!」と。「大丈夫です、ありがとう
ございます。」と本当はまだ歩けないくらいがくがくしていたけれど、すっくと立ち上がり帰りました。着ていたズボンは見事に穴があき、私の膝は血だらけでした。ばんそうこうの膝、しばらくは出せません・・・・。
a0143868_13582734.jpg







ばんそうこう、バンドエイド。そういえば高校生の頃バンドを組み、私達の歌でみんなの心を癒せればとバンド名はバンドエイド。(あはは、若い時の事です。許してください!)鼻の上にばんそうこうを貼り学園祭で歌ったり。まっすぐだったあの頃。いろんなことがあっても、前へ元気に進んでた。だからかしら、ばんそうこうはハート♡のイメージです。
傷は治るもの。ちょっと痕が残る事もあるけれど、ばんそうこうを貼れば大丈夫。
きっと心もそうですね。何かの時には、あったかいばんそうこう貼りましょう。
by ayakoym | 2010-03-13 02:54 | あれこれ

豊かさ

a0143868_2192521.jpg

普段の自分とは違う生活空間に触れたりした時、ふと思います。
日本を離れ、海外で旅をした時にも考えたりします。
豊かさってなんだろう。

お金があるから、便利さがあるから、
安心の中から生まれて来る心の幸せ?それはゆとり?
本当の豊かさは違うかなぁ。
時々、便利だな助かるなという思いでいらないものをいっぱい持ちすぎてしまいます。

a0143868_2335269.jpg



東京の空、いろんな楽しいものがいっぱいで夜は輝いてキラキラきれい。
でも本当は、空はもっともっと広くて青く、大きい雲が流れて、星が輝いている。それがいいんですよね、空って。








     本当にあるものに触れる。
     そんな中から生まれて来る心の豊かさ。
     不便だけど、その分味わえる何かがある。
     そんな事を忘れずにいたいです。


旅して、触れて、感じて
あ、いらないものいっぱいと気づかされ戻った生活。
でも、弱い私はそんな気持ちを又何処かに置いて来てしまいます。
あれやこれやと買いすぎたり。
こんなことできるよ、あんなことしてるよ、と自慢げになったり。
いろんな情報を欲しがったり。a0143868_2364678.jpg

でも、ちょっぴりは許してね。







     だから、
     時々大切な事を思い出すために、旅をしましょう。
     誰かに会いに行きましょう。

     アフリカのみんなは元気かなぁ。
     jambo!(ジャンボ)
by ayakoym | 2010-03-08 02:49 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30