<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スーホーの白い馬

馬の出て来るお話です。

a0143868_161450.jpg

スーホーの白い馬

色がしずかできれいな絵本です。
横長のかたちが充分に生かされ、まるで映画の一場面のよう。
モンゴルの民話、少年スーホーと白い馬のお話。日本ではもうおなじみですね。
大切なものとの別れ、死という悲しみが描かれていますが、
最後には生きる力を与えてくれます。心に静かに強く届けてくれます。
絵は赤羽末吉さん。他にも日本の昔話『かさじぞう』や『ももたろう』など数多くの絵本画を描かれています。
この本は、4歳ぐらいから読み聞かせられ大人のかたにもおすすめです。風景がとてもきれいに描かれていて、モンゴルの大自然がそこにあります。
私は赤羽さんの絵が大好きです。色が本当に美しい。新作がもう拝見できないのが残念です。

                      
                      スーホーの白い馬
                       大塚勇三 再話
                        赤羽末吉 絵
                  福音館書店 1967年発行
by ayakoym | 2009-11-30 02:08 | 絵本のこと

馬 好きです。

馬を描くのが好きです。

a0143868_19405677.jpg
社内報の表紙で描いたもの。


a0143868_1949353.jpgメルヘンチック。


















雑貨のお仕事で。a0143868_1958052.jpg
a0143868_2004179.jpg
もちろんシマウマも好き。アフリカでいっぱい会いました。



a0143868_201951.jpg
ワインのラベルでマリーアントワネットと。

落書き馬もいっぱいです。
旅先できれいな馬に出会うとぱちり写真に。
古くから人の生活の側にいて
しゃべらないけれども心で通じ合えているような
かっこ良く凛々しくそして優しく。
by ayakoym | 2009-11-22 22:31 | 動物

山崎綾子です。


もうすぐ12月、クリスマスの季節です。

a0143868_1931070.jpg


子どもの頃、一年の初め12月はとても遠く感じたものでしたが
大人になると本当にあっという間にやって来てしまいます。
きっと心の時間が変わってしまうのですね。

幼い頃に読んだ本や絵本を又読みなおしてみたりすると
いい本は、又新たなあたたかいものを心に届けてくれます。
大人になってしまったからこそ、児童文学を読むことの大切さを感じます。

そんな絵本の事や心に美味しい出来事などを
ちょっとずつおしゃべりしたいと思います。
私のイラストもちょっとずつ。
by ayakoym | 2009-11-22 05:05 | 山崎綾子です

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30