<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

二子玉川

a0143868_3284135.jpg
同じ沿線に住んでいるので、よく出かけます。
以前の仕事場がこの町だったり、福井真一さんのイラストレーション教室もこちらにあり、家族や友人と一人でも楽しくゆっくりできる町。もうず〜っとお世話になってます。

玉川髙島屋も静かな町にぽっと、デパートがある感じ。裏には昔ながらの商店街があり、銭湯もあったりしていいんです〜♡自然もいっぱいある。昔は遊園地や映画館もあって、冬になるとスケートリンクがつくられ滑れたんですよ。時代と共に変わって行くもので開発が進んでいますが、昔からを知っている私にとっては今の感じが失われてまうのがちょっと残念です。


a0143868_332466.jpg
髙島屋に行くと、
ショッピングや美味しいもの情報でパンフレットなど。
TAMAGAWA DAILIは、ここ数年表紙が写真から上杉さんの素敵なイラストレーションに変わり同業者としてはちょっとうれしい。


今日は仲良しお友達とおしゃべり御飯で二子玉川。
遊んだり教えてもらったり共感できたりするいい時間です♪
彼女はかっこいい、でも可愛いんだ。
金沢まいもん寿司珠姫美味しかったです。後、カフェフーケでデザート。すっと前から変わらないゆっくり出来る空間です。


a0143868_3395340.jpg
カメラとか忘れたので以前の写真。その日その時その人にあった綺麗なカップでいれてくれます。




ちなみに、
二子玉川を略して二子玉(にこたま)と言われていますが、
二子玉川で生まれ育った知人や地元の人や私は二子(ふたこ)と言います。
by ayakoym | 2010-02-27 03:48 | あれこれ

天使が来た

私のオリンピックの日々は続いています。
頑張れ日本♡
もちろんメダルを取れたら嬉しいですが、勝っても負けてもそこには感動があります。力をもらえますよね。

a0143868_358248.jpg

天使が来てくれたんだ、そう思う時があります。

重たい気持ちで歩いていた時、すれ違った人がとっても優しい笑顔だった、いい事ないな〜とマイナスな心の時、席を譲るいい人を見た。気がつけば、重たい気持ちもマイナスな心も消えています。私はそんな日は、ああ天使が来てくれたんだと思うのです。
直接相手に対して何かをしてあげたのではなくても、その人の頑張っている姿や優しい気持ちの姿が誰かの力になっている。
家族や友達、親しい人達が私の支え。いざという時は飛んで行くし飛んで来てくれます。親しい人それだけでなく、毎日いろんな人とすれ違う中での人と人の関わりもいっぱいなんですね。

今日も、一人一人がそんな力を心にぽっと与えられますように。
天使が来てくれるといいですね。

ちょっと前の情熱大陸で紹介された吉岡秀人さん。ミャンマーで貧しい子ども達のために手術を行っています。ブログを見つけました。何かを教え気づかせてくれます。
by ayakoym | 2010-02-25 04:29 | 素敵なこと

オリンピック

しばらくぶりになってしまいました。復活です。

オリンピックが、始まりました。
私は今バンクーバー。
a0143868_018395.jpg

なんて、言ってみたいのですがこれは長野オリンピック。
デジカメも持っていなかったので、フイルム写真機で撮ったものです。(それをスキャンしたものなので綺麗じゃないです。)

スポーツ観戦は好きな方で、気がつくと部屋の中で感動しながら拍手したり涙したり、テレビの前応援ばかりですが。
初めて生のスポーツを観に行ったのは・・・・大相撲。
渋すぎですね(笑)

a0143868_0134918.jpg小学生の頃、相撲の大好きな父に連れられ伯父さんと従兄弟と一緒に国技館へ。土俵の上の事より、側を通る大きなお相撲さんと会場の大人たちの姿の方が印象に残っていて、枡席の座布団の上でお酒や美味しいものを食べての観戦が楽しそうでした。そして沢山のお土産。しばらくは相撲グッツで盛り上がっていました。



    長野オリンピック。
a0143868_0254570.jpg
その頃仕事をしていたビルの1階に大画面テレビがあり、ノルディック複合のジャンプを観戦。(仕事中のはずのサラリーマンが立ち見状態でした!)そうしたら次の日のクロスカントリーは生で応援したくなり、友達と日帰りオリンピックに行く事に。
早朝の新幹線で向かいました。
a0143868_0273258.jpg
もちろん、急なのでチケットがないためゴール地点の会場には入れません。でもそれが良かった。自由に観られる山の中のコースにて応援。白い山、森の奥の坂から登りきって来たと思ったらあっという間に目の前をと通り過ぎる選手たち。初めは日本、でもいつの間にか選手みんなを応援していました。なんというのか、彼らの姿はかっこいいではなくすごいではなく・・・・そう綺麗、美しいがぴったり。
複合は大自然の中で競技するからこその美しさがあるように思います。勝ち負けではない感動を味わいました。

今月は、やる事がいっぱいなのに観ちゃうだろうな〜。
寝不足な日々です。きっと。
by ayakoym | 2010-02-15 00:37 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28