<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0143868_3325960.jpg


ツリーに飾り付けをして、楽しい嬉しい気持ちあふれクリスマスを待ちます。
我が家も小さなツリーではありまますが、飾ります。
(大きな本物のツリーに飾るのに憧れます。)
子どもの頃、両親が買ってくれたツリーとオーナメント。モールでサンタやトナカイがつくられています。もう、ぺっちゃんこになってふにゃふにゃなのですがなんだか彼らが愛おしく、まだ大事にしています。
おひな祭りや五月の節句もそうですが、その時の思いがつまったものが次の世代でも大切に生活の中にある。なんだかいいですよね。あったかで。

a0143868_358423.jpg
年賀状データーこちらで出しています。
『お家で簡単印刷年賀状テンプレート屋さん』
干支のイラストでお探しください。
by ayakoym | 2011-12-13 01:14 | あれこれ

おくりもの

a0143868_0573133.jpg


夜空がきれいですね。
月が輝いています。
皆既月食は、なんて神秘的なのでしょう。幸せな魔法でもおこりそうな夜でした。
そう、10月頃は月の側できらきら光っていた星、わかりますか?
今はちょっと離れた右側の方で月を見守るように輝いています。
星座に詳しい友人に聞いたら、木星だそうです。
私は、この月と木星のペアーが大好きで、うふふとながめています。
先日の月の美しく変わる姿も、木星はちょっと離れた場所から輝きながらみていました。

クリスマスの季節です。
一番初めのクリスマスの日、夜空にはきらきら大きく輝く星がありました。皆、その星を目印に幼子に会いに行きました。
きらきら輝く星をながめて、幸せになった夜。
今も昔も変わりませんね。
クリスマス。
プレゼントもカードも素敵ですが、今年は
会える幸せ 一緒にいれる幸せ 笑顔を見れる幸せ そこにいてくれる幸せ・・・・あたり前の中にある贈り物を大切に感じたいですね。しあわせを。


a0143868_1565991.jpg
こちらの
*祈りのツリーproject*

に参加しています。







銀座に飾られている祈りのビックツリーの場所で、募金いただいた方に参加デザイナーの手づくりオーナメントを差し上げています。ご協力お願いいたします。

子どもたちに笑顔があふれますように。
by ayakoym | 2011-12-12 14:04 | あれこれ

ほんわり

a0143868_0143867.jpg


電車が緊急停車しました。
出先からの帰り、ある駅発の電車に乗りゆっくり座って帰る途中です。「踏切で緊急停止が作動しました。只今確認中です。お急ぎのところ申し訳ありません。」夕方の帰宅時間だったので、疲れた会社帰りの方も多くちょっとため息も。
私も、あ〜大丈夫かなぁ、悲しい事でないよう、あ〜足止めかぁ遅くなるかなぁ。そんな思っていたら、5分後ぐらいに・・・・
「安全確認が取れましたので間もなく発車いたします。お客様にはご迷惑をおかけしました。」と、お決まりのアナウンスの後に
「ただいまの緊急停車で、お怪我をなさった方はいらっしゃいませんか。大丈夫でしたでしょうか。いらっしゃいましたら、車掌もしくは駅係員へおっしゃってください。」
たぶんこの言葉は、マニアルにある訳でもなくこの車掌さんの心に生まれた言葉だったと思います。ちょっと不安でちょっといらいらした数分間が、この車掌さんの最後の言葉で消えてなくなりました。
ほんわりあったかい気持ちで走りだした電車の揺れが心地よく、車内の皆さんの表情も身体も、まあるくやわらかくなってガタッごとっとゆれていました。今日はこの電車に乗って良かった。

本当に思って心をむけて生まれて来た言葉は、あったかく、きっと届く。言葉だけじゃなく、行動も。
忙しくても、苦しくても、そんな心は忘れずに持っていたいですね。

3月11日から9ヶ月目。
1年前の今日は、まだそこにあった一人一人の命
生活を思います。
あったかいがいっぱい届きますように。
by ayakoym | 2011-12-12 00:45 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31