<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

タクシーおしゃべり

a0143868_15423027.jpg



出先でタクシーに乗ると、
運転手さんとおしゃべりをする事が結構あります。
「混んでますね。」「暑いですね。」「雨降りそうですね。いや〜この間のは凄かったですよ。」「どちらから?」などたわいもない話しから始まって、いつの間にか、話しは広がって行きます。

その土地の事、歴史、以前はああだったこうだった・・・・。
へぇ〜とちょっと学校の授業のように勉強になったり。
物知りになったようで得した気分のタクシー乗車です。
時には運転手さんの以前の仕事、家族の話しが聞けるときもあり、そんな時はちょっと心ほっこり。

ちらっと左前にある名前と顔写真を見て、「あっ、お父さんと同じ字だ。」「優しそうなお顔だなぁ。」
いろんな話しをして、運転手さんの人生に触れた時間。
沢山走っているタクシー、もう二度と巡り会い乗る事もないだろう今日の出逢いが名残惜しく、大切に思えたりします。
お元気で。頑張って下さい。良い時でした。
そんな気持ちの
降りる時のありがとうございます。

この間夜遅く歩くのをやめて親しい友人たちと、タクシーに乗りました。1人の友が運転手さんに話しかけ、おしゃべりしています。
降りるとき、ゆっくり「どうも〜ありがとうございます。」の声。
良い時だったのかな。
私も、ちょっぴり嬉しい。
by ayakoym | 2013-08-30 16:00 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31