<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夢の中で

a0143868_23053722.jpg

夢を見ました。

つながっているはずのないあの友とこの友が同じ一夜の夢の中に

いたりして。

起きた後は何とも不思議な感じ。なんとなくぐるぐるです。

夢は、そんなあるはずのない素敵な体験をさせてくれたり。

でも、すぐに何だっけ?と忘れてしまうんですよね。

あ~もったいない、ちゃんと覚えておきたかったような感じだったの

に〜。と思う事いっぱいです。


夢の中に友人が出てきたりすと、なんだか嬉しかったりします。

次に会った時に、この間ね、と夢の中の姿を伝えたくなります。


ある友の夢の中の私は、バレーボールをしていたり、

何かを食べていたりも・・・・人の夢の中でもやっぱり食いしん坊

のようです。笑


今夜も、みなさんいい夢を見れますように。






by ayakoym | 2015-04-16 23:58 | あれこれ

春の鳥たち

a0143868_01274844.jpg


本物の春はまだまだのようです。

また寒さに戻ってししまいましたが、早くぽかぽかカーディガンなどで

過ごしたいですね。



そろそろ鳥たちも春の仕度。

新しい巣をつくったり鳴く練習をしたり・・・・。

春は何かと忙しそうです。


以前、ベランダに鳩が巣をつくり雛が巣立って行った事があります。

ぴぃーぴぃーと鳴き雛は親鳥に求めます。

ある時ぱたっとその声がしなくなり、あっ、まさか・・・・と

巣の中を見に行くと跡形もなくからっぽ。

そうカラスがさらっていってしまいました。

親鳥はわけもわからず空っぽの巣の中を探し途方にくれています。

私たち家族もすごく落胆。守ってあげられなかったこと成長を観られなかったこと悲しくてしばらく沈んでいました。


しかし鳩たちはもう次のたまごを産みあたため始めました。

数日後、ぴぃーぴぃーと新しい命の声。

親鳥は代わる代わる一生懸命餌を運び育てます。

こんどこそと私たちもお祖母さんの気持ちで見守って、あれこれ観察しているとなかなか面白い。

雛は見た目は親鳥と同じ姿になっても、まだ鳴き声はぴぃーぴぃーで、

餌を待っています。まだ飛べないものですからそんな大きな姿でベランダを走りまわりなんだかおかしいです。

その頃になると雛の求めに親鳥は知らん顔するようになり、ベランダで

おいかけっこのように雛からにげまわっていました。

笑 えらいですね。

やがて物干ぐらいまで飛び上がれるようになり、数日後巣立って

行きました。

親鳥は、一度過ごしたこの場所を覚えていて、子育てが終わっても

二羽でやってきてはゆっくりな時間を過ごしてゆきます。

ほんとになんて仲が良いのでしょう。

お互いの羽をつくろいだりしながらずーっと一緒にいるのです。



町で見かける鳥たちを気にして観てみると、数羽いる中でもなるほど

ちゃんとペアーで活動しています。

お互いをいつも気にして、本当に相手をいつまでも大切に過ごしている姿に、なんだかほっこりです。

みなさんも鳩などを見かけたら、ちらっと観てみてください。

まぁ、と微笑んでしまう いいカップルですょ。







by ayakoym | 2015-04-10 01:54 | あれこれ

釣鐘草 つりがねそう

a0143868_21415845.jpg

学生の頃からずっと続いている友達

社会人になってからの仕事場同僚からの友達

学びごとで知り合った友達

そして絵からつながった友達

いろんな友がいます。

日々それぞれの場所でそれぞれの時を過ごしていますが

会えば心をかよわし同じ時を楽しみます。

きっとおじいさんおばあさんになっても、同じままで

笑って泣いて怒って感動して、一緒の時を共に味わって

過ごすのだろうな。

これからどんな、そんな時が待っているのかしら。


そんな日々の中で、ぽっとまた新しい友に出逢える事もあり

なんだか嬉しくてうきうきします。

これから、どんな出逢いがあるかなぁ。


釣鐘草 風鈴草ともいいます。

英語ではbell flower ラテン語でカンパニュラ(小さな鐘)

という名です。名前の通り花の形が小さな鐘のような筒型をしています。

キキョウ科の花で青や紫 白 ピンク色などがあります。

横を向いて咲いていて、なんとなく大きな鈴蘭のようです。

花言葉は、親交 友情。

そういえば、一つの茎に沢山の花がついていて

仲間とわいわい楽しそうにしているみたいですね。






by ayakoym | 2015-04-02 22:04 | 植物

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30