<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かまきりのごあいさつ

a0143868_04300654.jpg

育ち始めたピーマンの苗を眺めると、てっぺんの葉の裏に

小指の先ほどの、ちぃ~さなかまきりが隠れていました。

不思議な事に、毎年いるんです。一匹だけ出会います。

かまきりは、卵から沢山産まれるはずなので、他にいなとなると・・・・

鳥や風が運んで来たのでしょうか。

見つめると、向こうもこっちを見ているのがわかります。

(巨大な恐竜くらいなのでしょうね、かまきりにとっての私。。)

なるべく危ない目に遭わないよう

洗濯物で被害に遭わないよう

嵐や雨などの時は心配になりながら

そのまま、そ~っとそ~っとして。

でもある日から、見失ってしまいます・・・・。


夏の始まりの頃、部屋のパソコンの側の壁に何やら大きな緑のものが。

立派な大人のかまきりがじっとしておりました。

今年はなんとあいさつに来てくれました。

顔を近づけ観ると、やはり向こうもこちらに顔を動かしじぃ~っと。

指をち近づけると、身体上半分をしなやかにそりあげ鎌を向けてきます。

「大きくなったんだね、無事に大人になったんだね。」

と、なんだか嬉しい気持ち。

そのままいてほしかったですが

緑の中へ〜。


ごあいさつ、ありがとう。





by ayakoym | 2015-08-27 12:04 | 素敵なこと

夏の終わりに

a0143868_17495224.jpg

熱戦の高校野球も終わってちょっぴり秋の気配です。

いつも決勝の後、感動と共に哀愁がただようのは

夏の終わりも間近だからでしょうか。

ずっと上のかっこいいお兄さんたちが頑張っている、

そんな気持ちで応援していたのは はるか昔。

いつの間にか凛々しくも可愛いと見守る側になってしまいました。


高校野球も100周年。

戦争時代をはさんでの100年である事に、大事にしたいなぁと気持ちが溢れます。


戦後70年の夏。

戦いを経験していない私たちは、直接の手を下してはいないけれども

そんな日本の時代を忘れず、しっかり心に受け取り見つめる事を

大事にしたいです。そうした後に生まれる思いは、これからの私たちを

人としての正しい生き方に近づけてくれるはず。

日本人だからこそ出来ること、しなくてはならないことに。

忘れない 心に刻むことは、ずっと時代を超えてあり続けてほしいです。


青年たちのいい笑顔と涙顔を眺ながら平和を考えた夏の日でした。






by ayakoym | 2015-08-20 18:24 | あれこれ

ハイビスカス

a0143868_23490800.jpg


常夏の花ハイビスカス。

我が家に贈り物でやってきた赤いハイビスカスは、今年も元気に花を

咲かせています。植物もやはり生き物で、その年その年で咲き具合が

違います。これでもか!というくらい次から次へと咲き誇る年、

ちょっと元気なさげの少なめの咲き年、大丈夫かなぁ~と心配になる

くらいつぼみのない年といろいろです。

今年は、ほどよい中くらいの感じのよう。咲いてはちょっと休んで、

またいいはな咲かせを繰り返しています。


そんな、このハイビスカスはなんと20年もの。

数年ごとに鉢を大きめにしたりしながら、育ち続けています。

途中、幼虫に根を食べられたりほったらかしにしすぎたりで

もう駄目かもの一大事!の時もありましたが、なんとか持ち直して

くれました。


元気に咲く中、ふと贈ってくださった人を思い浮かべたり。

これだけ長い間共にすると、その年々の姿が生活と共に思い出となって

います。あんなこともあったなぁ、あの時は我が家はこんなだったなぁと

つながって心に浮かんだりです。


贈る心がくれた、素敵な時です。






by ayakoym | 2015-08-07 00:04 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31