<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の始まる前に

a0143868_01442293.jpg

うん年もののハイビスカスは、今年もなんとか咲き 色輝かせています。

かなぶんの幼虫たちに根っこを食べられ、アブラムシだらけになったり

育つにもなかなか困難な日々。

よく頑張ったね~と無事に花開いた時はいくらでも眺めてしまいます。

「はい、私も嬉しいです」とハイビスカスは、夏の空を思いっきり仰ぎながら凛と咲きほこっています。


鳥が花粉を運ぶハイビスカスは、おしべやめしべがとても長いです。

濃い緑の立派な葉がなかなか魅力的。赤だけでなく白やピンクや黄色オレンジと綺麗な花色もたくさんです。

『繊細な美、新しい恋』の花言葉、髪飾りにする時は未婚者は右に既婚者は左に出そうです。


厳しくも優しく、若い私たちとの時を大切にしてくださった大先輩とお別れでした。

描くことだけでなく、人としての人生沢山の学びをいただいた。

いつも茶目っ気たっぷり くりっと輝いた瞳で微笑んでおられました。

夏の空に昇って行かれたのですね。

お話できた時間を思い出しつつ、感謝の中で。


また会う日まで また会う日まで


きっと空では今日もぬるいビール。

そしてしっかりしなさいと辛口愛情。






by ayakoym | 2016-07-28 08:40 | あれこれ

泳ぐ

a0143868_00025092.jpg

泳ぐのは大好き。

幼かった頃、高熱を出しよく体調を崩していた私は

体力もつくのでとスイミングスクールへ通い始めました。

ちょうどスイミングや体操と 子供たちのスポーツ教室が流行りだした頃です。

姉が通えば弟もと、いつの間にか二人で通うようになりました。

顔に水が付いただけで大泣きしていた彼が、(髪を洗う時はあの円の水よけキャップをかぶるのがお決まり!)

笑顔で通うようになっていたのだかから スクールもいいものです。

二人でよく着替えとバスタオルの入ったスイミングバックを持って通った道。

草茂った空き地や中学校の前を通り、坂を登り坂を下り

だんだんと賑やかな駅に近づき、プールの匂い香るビルへ。

幼いながらに、いつもの道も二人だと特別な空間。子供目線で自然の中は日々新しくわくわく感じていました。


おかげで、私も熱ばかりの日々から抜け出せ、水の中の楽しさを知りました。

大人になって、泳ぐことから出会える自然を思い切り味わうのがたまらなぁ~いのであります。


梅雨の明けない関東ですね。

ここのところ少し涼しげです。

豪雨はあっても、ダムはまだまだ水不足のようです。

てるてる坊主はしばらく出番はなしのままがいいかなぁ。






by ayakoym | 2016-07-22 00:24 | あれこれ

時間も越えて

a0143868_02283476.jpg

久しぶりにあの頃のみんなが集まった。

笑って泣いて心ときめいて、そして日々わくわくしていたあの頃。

そんな時を一緒に過ごしたみんな、今はそれぞれの場所で頑張っています。

多分、思い通りの大成功の人生を過ごせているなんてことはないのだけれど

苦しかったりちょっとしょっぱかったり、思い通りには行かずうずうずしていたり

そんなことを経験して、だからこその嬉しいなぁ幸せだなぁを感じている。

みんな、いい笑顔です。

もうすっかりのおじさんおばさんなのだけれど・・・・

集まればあの頃と同じあのことこのこがそこにいます。

懐かしい時間の 友の香りの心地よさです。


熊本の県の木、くすのき。

東京でも公園などによく大きく育った姿があります。

枝や葉からも香りがしますが、5月頃咲く花からは爽やかな香り。

ゆっくり側を歩くと香りで心楽しめます。

秋には、青緑色の実がなります。

花言葉はその姿の通り ”芳香” です。






by ayakoym | 2016-07-14 09:14 | あれこれ

星のきれいな夜に

a0143868_23561812.jpg

「よく転ぶね。」と言われるくらい、そうよく転ぶんです。

私の肘や膝には、傷跡が結構あります、、最近は、滑って後ろにすって~んが数回。

洋服もだいぶ犠牲になっています、あぁ。


心も転ぶことがあります。

体の外のように傷は見えませんが、心がつーん痛くなります。

ああしなければよかった、こうしなければよかった、間違っていたのかな・・・・

いろんなことを思うのだけれど、その出来事はなんだか魔法の目をくれるようで

見えなかったこと気付かなかったこと忘れていたことがだんだん見えてくる。

大切なものを見つめ直すこと 育てることができたり。

ああ、今の私には必要だったんだな と、心痛めた時も大事に思えてきます。


傷口を縫ったり薬をぬったりするように、心にいい薬もあります。

あの人この人の言葉をいただいたり、姿 生きざまでじんわりきたり、そばにいてくれたり

気付かないだけでいっぱい。

つーんとなった心に程よい感じ。


心に美味しくいただいて

そして、感謝でごちそうさま。



今日は、七夕ですね。

今年はお天気で良い夜空のようです。

素敵な夜空に心の中生まれる思い、世界中の人々が同じであってほしい。それが無理であっても・・・・

星の輝きに優しくあたたかい心が生まれますように。







by ayakoym | 2016-07-07 08:49 | あれこれ

きずな展

a0143868_15163586.jpg

熊本地震復興支援のためのチャリティー「きずな展」が開催されています。

トッパン・フォームズ株式会社さん主権で2011年の東日本大震災の時に行われた「きずな展」、

熊本の向けてもエールをおくりたいと今回も皆さんが集まりました。

それぞれの思いを作品にこめて、共に力を届けられたらと会場には多くの作品が待っております。

販売は、会場にて5,000円からの入札方式での申し込みです。

売り上げはすべて、熊本地震復興支援への義援金として赤十字を通し寄付されます。


私も、参加させていただいております。

トッパン・フォームズビルのとても気持ちの良い空間に作品たちが集まっています。

作品をポストカードにしての販売もされています。


東京の海の近くの会場へ、足をお運びいただけたら幸いです。


会期 2016年7月1日(金)〜10日(日)

時間 10時〜19時

場所 トッパン・フォームズビル(汐留)1階オープンスペース






by ayakoym | 2016-07-02 16:14 | 展覧会

青空すたーと

a0143868_20182879.jpg

今日から7月。

まだまだ雨が恋しい梅雨の時ですが

月の1日目がいい空になると気持ち良いですね。


いい空に出会えると 眺めながら近くにいる人を思い出し あの人も見ているかなぁと心動かし。

いい空を旅先で見ると このいい空は懐かしい人たちのところへはいつたどり着くのかなぁ、と

ちょと時間を楽しんだり。


今は、便利なものですぐに写真を送れたり共有できたりなのですが

そんな 心で感じながら思う時が心地よいものです。

景色を味わう時間があることを大切にと思います。


暑さがやってきますね。

よく寝て食べて、どすこい と夏を過ごせますように。






by ayakoym | 2016-07-01 20:40 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31