<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

違いを越えて

a0143868_17164822.jpg

オリンピックからパラリンピックへとバトンが渡りますね。

テレビ観戦、真剣になるとテレビに向かって正座です。

きっと皆さんもそうですよね?

そうして熱い応援です。


国と国の勝負の中にも、人として相手を思い気遣い讃え合い

国や人種や価値観それぞれのものを越えて、お互いがそこで響き合う。

スポーツの祭典の時が来るたびに、皆がきっと味わっている感動

そうだなそうありたいと感じること。

人は、そう味わっても時間とともに心から薄れたり忘れたりしてしまいます。

だから、この数年ごとの感動はとっても大事です。

心に繰り返し得るべきものがオリンピックには秘められています。


違いを乗り越えての心の出会い 笑顔や涙で輝いていました。


a0143868_17185279.jpg





by ayakoym | 2016-08-25 23:37 | あれこれ

さぼてん

a0143868_04555342.jpg

私の時代は、結婚の二次会などでお返しにミニさぼてんを贈ったりが流行って

私もいただいて育てました。寄せ植えなどしてみたりで盆栽とはまた違った

小さなお庭を楽しみます。

ある日ぽこっと子ども?のように端っこに新しい膨らみが生まれたり

なかなか心楽しいさぼてん生活です。

水やりは、植木のように毎日までは必要なくあげすぎても良くなく

強いようでかよわかったり。


そんなさぼてん世界をのぞいている時は、頭の中はさぼてんさぼてん

小さいながらも宇宙を感じ、あれこれよけいなことは気にしない~心になっています。






by ayakoym | 2016-08-18 12:04 | あれこれ

熊本でのチャリティー展

a0143868_04342642.jpg

熊本日日新聞社企画

熊日チャリティー知名士色紙展に参加しています。

各界の方々から色紙や愛用品などを寄せられ開催されています。

会場にて公開抽選での販売です。

益金は熊本のために使われ、熊本善意銀行を通じ社会福祉に役立てられます。



参加するにあたってのやり取りの中で

担当の方々の言葉から、熊本のために大切に大切に開催なさっているのが伝わってきました。

その一つに、地震後の熊本の姿を報道の目から撮影した記録の特別報道写真集を作られて

届けていただきました。ニュースで触れるよりもさらに震災の生の姿を感じるものでした。

遠く離れた場所からですが、復興を思い祈りつつ。


平成28年熊日チャリティー知名士色紙展

日時:8月17日(水)〜8月21日(日)10時〜18時

場所:鶴屋ふれあいギャラリー 東館8階 入場無料

公開抽選日:8月22日(月)10時30分







by ayakoym | 2016-08-18 08:40 | 展覧会
a0143868_13542746.jpg

暑くてとろけそうな日々です、猛暑お見舞い申し上げます。

それでも心はイチロー 高校野球 もちろんオリンピックであつあつ。

嬉し涙も 悲し涙も 悔しこらえ涙も・・・・

そこからもらえる感動は、世界共通です。

平和の象徴としてのオリンピック。

その原点が今一度輝きなおってほしいなと願います。


過去の辛い歴史での記念日が続く8月です。


お別れした誰かを思う時

迷い心に何かを持って思っている時

そお~っとそばに・・・・

会いに来てくれたんだな、と思う。

しばらく側で、離れることなく舞っていてくれる蝶がいたりします。

なにげない日々の生活の中でも、後から考えると あ そうだったのかなぁと感じることもあります。

見守って心に寄り添っていてくれたり、ほっとさせてくれたり

生き物になって側に来て、応援してくれているのかもしれないですね。

そんな不思議があったりするのものです きっと。


お水をごくごく、暑さの中気をつけてお過ごし下さい。






by ayakoym | 2016-08-12 14:04 | 季節

夏が始まりました。

a0143868_23363889.jpg

毎年夏は、昼も夜も蝉の大合唱の窓の外。

閉め切っていても響くほどすんごいのです。

それでも今年は、うるさすぎるまで行かないので少なめの年のよう。


朝は、階段の踊り場に4,5匹はひっくり返っています。

そのままでは踏まれてしまいそうなので土のある所まで・・・・と足に指をそえると

弱った足でしっかりしがみついてくることがほとんどです。

ちょっと休ませてから せえの~と思い切り手を振り上げると

パタパタパタと再び夏の空へ飛んで行きます。

あともうちょっと、頑張れ~。


ゆっくりめの梅雨明けの東京。

暑い暑い夏がやってきました。

オリンピックの年、応援に忙しい時間ですね。

そんな中、みなさん体調にお気をつけて。


汗をかきかき、この季節の色を感じつつ

心と身体いっぱい 夏を味わいたいと思います。






by ayakoym | 2016-08-04 23:49 | 季節

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31