<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じぃ〜こんの電話

a0143868_03311476.jpg

この間、久しぶりにくろ電話を見れました。

博物館で展示部屋の間の通路に、まるでその時代を感じるような姿で置かれていました。

”じ~こん”と人差し指を入れて回すあの音。そうダイヤル回すあの電話です。

ダイヤル回しやってみたい衝動を抑えつつ、、我慢で通り過ぎました。

触ってもよかったのかなぁ。


家族に隠れてなんて電話のできなかったあの頃。

誰が出るかわからない電話の向こうの声にどきどきしたり

かかってきた電話に喜んだり。

スマートフォンに比べると不便でしたが、ベルが鳴り相手のわからないまま電話に出ると

あったかい気持ちがやってくる。

心でちょっと生の温もりが感じ合える、くろ電でした。


私が生きている間に電話は、

ダイヤル~プッシュホン~ポケベル~衛星電話~PHS~携帯~スマートフォン

すごい~ですね!


野菜などちょっと高めですが・・秋の美味しいものがこれからいっぱい。

食べつくしたいのですがお腹が持ちませんね、きっと。

仕方ないので選んで食べます、もぐもぐ。







by ayakoym | 2016-10-27 08:40 | あれこれ
a0143868_20192769.jpg

粘土で有名な株式会社パジコさんとTISとの企画で『ねんどハロウィンモンスター』開催中です。
参加会員が思い思いのモンスターを粘土で製作、本日10月24日TISのサイトにてアップ
しています。
それぞれみなさん粘土で創造性豊かに表現。ものすごい作品がどしどしです。

私は、幼き頃からのこれもモンスターかな?を拾い集めてみました。
懐かしのイーイー!としか言わないあやつらも・・・・

このWeb上での粘土展覧会は3回目。いつも色々な粘土をパジコさんにご提供いただいて
こねこねさせていただいています。
なんでこんなに軽いの?と不思議なのですが。
パジコの粘土は100%のMADE IN JAPAN、富士山の天然水で作られているそうです。
なんと、宇宙に行った粘土もあります!
基本の4色があるので、混ぜ合わせていろんな色が作れます。もちろん着色も可能です。

大人も粘土、夢中になれてなかなか面白いです。
ぜひ、ねんどモンスターに遊びにいらしてください〜。

#パジコ#TIS #ねんどハロウィンモンスター

by ayakoym | 2016-10-24 21:14 | 展覧会

時間の美味しさ

a0143868_11374865.jpg


社会人になって数年後、仕事帰りに教習所に通いました。

それまで、1日仕事をしてバタンキューで帰っていたはずなのに

運転という夢の取得のために通う夜は、楽し。

授業が終わった後も、まだ20時頃で夜ってこんなに時間があるんだとわくわく。

仕事後の時間の広さを新たに味わいました。


学生時代の仲間とは卒業後もよく旅に出かけペンションに泊まったり。

冬はスキーで夏は、テニス。

ペンションにコートが付いていると朝食前にテニスタイム。

食事前に何かを一つ終えるってなんだか得した気分。1日が素敵に長く感じました。


ぼぉ~っとすることの多い私なので、

ぼぉ~っとしながらあれこれ思いめぐらしているうちに時間が過ぎてしまっていた

なんてことが多いのですが・・・・。

もちろん、そんな時間も大事ですよね。

そんな普段だからこそ、1日を有意義に使えた時の新鮮さがじんわりです。


秋は、なんとなく深い時間を味わえる時ですよね。

目も心もお腹も・・・・あ~美味しい〜を過ごせますように。






by ayakoym | 2016-10-20 14:09 | あれこれ

日日草

a0143868_14562639.jpg

日日草は、寒い霜の降りる日本では一年草としてあつかわれています。

けれど実は多年草。

うまく行けば毎年花を咲かせてくれます。

冬でも陽の当たる また他の植物のそばであったまるような場所に植えてあると

頑張ってくれます。

なので、もう終わり~っとぽいっとせず育ててみてください。

次の年にひょっこり花を咲かせてくれるかもです。


紫や白や桃色いろいろありますが、薄色の花が優しく可愛い。

今 三つ並んで咲いているベランダのキャンディーズです。






by ayakoym | 2016-10-13 16:40 | 植物

金木犀の頃の思い出

a0143868_00314214.jpg


勤めていた小さな幼稚園の園庭には、大きな金木犀の木があります。

2階の屋根にとどくくらいの高さです。

この季節、オレンジ色の香りの向こうに可愛い赤白帽の子ども達が頑張る姿があります。


遊戯や競技、年代の違いや成長が観れる一つ一つ。

一人の競いもあれば力を合わせるものもあり、運動会という1日に向けて子ども達は

多くの体験をして身体と心を育ててゆきます。

もちろん、勝ち負けのあるのが運動会。悔しい気持ちも生まれたり、その経験こそが大事なのです。

一生懸命頑張ることの喜び楽しさを身体いっぱいで感じてほしい時です。


競う意味で、初めて椅子取りゲームをしてみました。

繰り返すうちにルールをわかって、だんだん最後まで残りたい想いが増してきます。

そんな中、座れなかった結果を受け入れられず泣き立ち尽くす子。

その場を動きたくもなく、、涙も止められず、、でもゲームは最後まで進みます。


涙の消えた頃次のゲームに再び戻ってきました。

なんとなくその子が椅子近くの時に音楽を止めながら・・・・(ちょっとだけ手助けします。)

あぁ、やはり途中で負けてしまいます。

どうかなぁとその子の様子を見ると、同じ負けでも 今度は違っていました。

立ち尽くすのでなく ちょっと照れながらも負けを受け入れられる心になっていました。

その子なりに乗り越えた後の表情は、とっても良いものです。

私たちもとびきりの微笑みとなで手で小さなお祝いです。


練習で身体を動かした後は、金木犀の花びら集めてゆったりです。

大事に入れ物に入れたり、おままごをとしたり「先生にプレゼント」と持ってきてくれたり。

とても小さくて砂に埋もれたりしている花びらがある園庭は、ちょっとした宝の庭です。

職員も準備やなんやらで齷齪過ごしている中、ふと気がつくとあるその花と香りに

心落ち着く季節です。


運動会の秋ですね、みんないい汗かけますように。



a0143868_18000454.jpg






by ayakoym | 2016-10-11 08:40 | あれこれ

香る秋の日

a0143868_03081507.jpg


歩いているとほんのり甘い香りがするこの時期。

花の姿よりも先に香りに出会い、あらぁどこから?どこにいるの~?と探します。

金木犀の季節ですね。


あまりにもキョロキョロしすぎて、なんだこの人はと思われているかもしれません・・・・。

あっ、こんなところにいた!とオレンジ色の小さな花たちを見つけると

顔を近づけたくなります。香りをいただいてから可愛い花のかたちに癒され、

そんなこんなをしていると、ついつい遅くなてしまい急ぎ足の秋です。






by ayakoym | 2016-10-03 12:04 | あれこれ
a0143868_03075506.jpg

10月になってしまいましたが、DLI展では多くの方にお越しいただき

無事終えることができました。

みなさま どうもありがとうございました。


一人の展示場所が約5メートルぐらいずつでしたので、

みながちょっとした個展のように作品を並べられました。

23色それぞれの迫力に刺激を力をいただいた時でした。


お忙しい中、お越しいただき また覚えてお気持ちをくださり

ありがとうございます。


また、心わくわく動かしながら描いてゆきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


by ayakoym | 2016-10-03 09:14 | 展覧会

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31