<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

道端の職人

a0143868_01304573.jpg


こちらに越してきた当時、

近くの曲がり角にそのおじいさんはちょこんと座っていました。

磨ぎ屋さん、切れの悪くなった包丁などを道端で磨いでくれます。

古い磨ぎ道具を広げてお客さんを待ちます。

預けてから大体の時間を読んで取りに行き、混んでいるときには「届けに行きますよ。」と。

鋭いものを扱う仕事だけれども、おじいさんはやさしく柔らかい香りがしていました。

我が家のとてつもなく古い包丁も、戻ってくる時にはちょっときらりと輝いています。

持ち手のところもボロボロで、、そんなところも「補強しておきましたから。」と。

愛情を持って復活させてくれるのです。大事に大事に磨かれて戻ってくる。


住宅街の路地で仕事人なんて初めてでした。

なんだか、お得な自慢な感じ。

月の決まった頃にある姿は

暑い時期は、ちょっぴり心配だったらり。

しばらく姿がない時も、心配になり・・・・再びの姿に嬉しくなったり。

そうしてとうとう本当に、その姿に会えなくなってしまいました。


おじいさんにいただいた愛情分、我が家で長生きできた包丁です。

長く使えるものを作る人がいて、それを大事に守ってくれる人がいて。

職人技こそ本当にエコですね。

今日はふと思い出しました、おじいさんの姿です。


本日もまたまた春の嵐のようです。

みなさん、お気をつけくださいませ。



by ayakoym | 2017-02-23 09:04 | 素敵なこと

いいかおり

a0143868_00114115.jpg


ヒヤシンスがいいかおりです。

咲き始めからかれこれ一週間、

花が開ききると”ね~”と小さな子どもが首をかしげるように

横にお辞儀しながら頑張っています。


今日は大好きなりんごが98円!

わぁいと4個カゴに入れました。

そうそう寒い時期、グレープフルーツもいいんです。

半分に輪切りにして、オーブンで焼きます。

お好みでシナモンや黒糖 シロップなどもふりかけて、大人味にはワインなども。

ちょっと焼き色つくぐらいまで待ちます。

うう~ん、なんともいいかおり。

ジュウシーで甘みも増し、身体がおもいっきり温まります。


今日も春日和ですね。

またすぐ寒さが戻ってくるようです。

ぶるぶる~冷え込む日にお試しあれ。






by ayakoym | 2017-02-17 00:19 | あれこれ

歩いて来た道

a0143868_01574894.jpg



時に振り返ってみる人生。

思い描いていた通りに行かなかったこともあるものです。

でも、そうでなかった自分の歩いてきた道は、しっかりそこにあり

愛おしい日々となっています。

叶わなかった時も含めてが私の今へつながっています。

そのことこそ私には必要で大事だった一つ一つ。

そう思えるのは、私の今がまぁまぁ美味しいなぁと感じられて

側にいる家族や友や出来事が心の中にほっこり生きているから。


悪い出来事や失敗や思いもよらないことが起こっても

新たな次はすぐ隣で待っていてくれるのです。



一緒に出かけて、電車に乗り

おしゃべりしてなんとなく過ごしていたら

降りるはずの駅はあららとっくに過ぎてしまって、、

とんだ時間のロスです。

気がついた後は、お互いでなんとなくけらけら笑いが起こり

本当はなかったはずの時間の中で、それまでよりもなんだか楽しい。

と、こんなこともあったりです。



本当にさむさむの日本列島。

東京でも雨交じりの雪が降りました。

みなさん、お身体にしみる寒さです、どうぞお気をつけて。






by ayakoym | 2017-02-10 08:04 | あれこれ

春近し

a0143868_03155771.jpg

















立春です。


鬼は外~福は内~ と昨日は節分 豆まき

子ども達は鬼のお面作りをしたりですね。

紙皿や紙袋を使って毛糸の髪や角をつければなんともカラフルでお洒落鬼。

ぷ~っと膨らました風船に、新聞や和紙を溶かし糊で亜貼り付けてゆけば

本格的お面も作れます。

昔話などで登場してくる怖い鬼を観ているので

子ども心はこの時期ドキドキです。

悪さをしたりや言うことを聞かない時に

「あっ、鬼が来るぞ~。」「鬼さん見てるよ~。」

と声をかけるとかなりききます、笑(ちょっとだけ許してね、いじわるさん大人)


さて今年の鬼は逃げていったかな。


季節の行事は

いつかのその時のその風景がぽろっと思い浮かんだり。

うふふ ですね。

春は近くまで来ています。



a0143868_03161230.jpg





by ayakoym | 2017-02-04 08:40 | 季節

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28