<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

惚れこんでいます。

a0143868_22345558.jpg


この間、お久しぶりにご一緒の時を過ごせた恩師は とても元気にパワフル。

数ヶ月前は寝たきりだったのに、前向きな気持ちは身体をも治すのだなぁ。

心は大事。そうとっても大事なのですね。

こんな奇跡に出会えると、こちら側の心にもいろんなことに希望が生まれてきそうです。

本当に良かった、驚いてそして嬉しい嬉しい。


ネモフィラの花、春に咲きます。

よく見る、種が手に入るのは水色なのですが

私は、ちょっとかぎりなく黒に近い群青色に惚れています。

ひょろひょろ伸びる茎と葉の中に、小さい花ですが空に向かって沢山たくさん花開きます。

鉢に植えると溢れるほどになり小さなネモフィラ畑です。

オードリー・ヘップバーンが愛した花なんだそうです。


関東では、この花が丘一面に広がって咲くところがあるそうで、

ネモフィラ畑 行きたいです。






by ayakoym | 2017-04-27 23:24 | あれこれ

春色の心

a0143868_00263436.jpg


駅に向かう道、下校途中の新品ランドセルの子どもたちとすれ違い。

ある子は、まだ自分の背中よりも大きなランドセルです。

でもなんだかずんずん力強い。

ちょっぴり疲れ気味に歩いている子もいるけれど(きっと小さな体にはまだ体力が足りなかったり・・・・)

しっかり心は前を向いて 新しい場での時を過ごせた帰り道なのですものね。

これからだ、これからたくさんおことが始まるのですね。


ついこの間まで、幼稚園では年長さん。

一番上のお兄さんお姉さんで 小さな年少組さんと手をつないで助けてくれたり、

なんでも一人で頑張ってたくましい心。

小学校に入ったら、なんとまた一番小さな一年生。あっという間に上級生に助けられる可愛い立場です。

そうやって、守り守られ追いかけ追いかけられ心育ってゆくのですね。


憧れの大先輩を追いかけ、バトンを受け取り次へ渡せるようにとして・・・・

きっと大人の世界も同じですね。


今年は新しい時の始まりに、ちょうど咲いていた桜です。

春色柔らか色の心にぴったり。

桜の花は、3月よりも4月に咲き誇る方がお似合いな気がします。






by ayakoym | 2017-04-21 00:40 | 季節

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30