並んで

a0143868_23493419.jpg



a0143868_23495586.jpg






ヒヤシンス、今年は玄関に二つ並んで根っこをのばしてます。


あちらこちらからやってきた招き猫たちは、ガラス戸の棚の中に

お気に入りのマニュキアは、鏡台の引き出しの中に

共に過ごした楽しい時、写真の中では仲間たちと

みんないい感じで並んでます。


今日は12と12の並ぶ日。

いちに いちに といいリズムでご一緒に。






# by ayakoym | 2017-12-12 23:54 | あれこれ | Trackback

寒さ深まりそうです

a0143868_23552858.jpg



a0143868_17224924.jpg






今週は、予報ではなんと1°cの日もあるので

みなさんお首を暖かくしてお過ごしくださいね。


寒さの中では、ちょっとの灯や明るく深い色に

気持ちが暖められたり。

以前はよくあった電信柱に灯の並び

同じ街灯でも、季節によって雰囲気が違いますね。

夏は、ロマンティックな感じ、

冬は守られてる感じがします。






# by ayakoym | 2017-12-11 16:49 | Trackback

a0143868_23180162.jpg




a0143868_23185259.jpg
a0143868_23181759.jpg







学生の頃、山登りの遠足があり登山靴も買って、わくわくでその日を迎えました。
登り切る、やり遂げることの喜びを夢見ておりましたが‥‥
なんと体調すぐれず断念。
ちょっと前にした献血がもとで、貧血気味になってしまっていました。
アイスクリームの無料券がもらえる!と友人と行ったのでした。
体力には自信があったのですが、なのになのに‥‥
なんともない普通の坂道も苦しいくらい。
あぁ。
登山途中の岩場で どうしようもなくなって休んでいた私の顔を見て
先生は即「山崎、もう降りなさい!」でした。
バスの中で待っていると、登りきったクラスメイトがいい顔で帰ってきます。
そんな姿に うらやましい思いと切なさいっぱいの日でありました。





# by ayakoym | 2017-12-10 16:04 | あれこれ | Trackback

流れ星

a0143868_16401394.jpg



a0143868_16402905.jpg






小学生の頃、家族で出かけた帰りの道。

一山超えるほどの長~く伸びた坂を下ると我が家がありました。

周りは大きな公園や空き地がいっぱいの頃。

だから空がとても広く、空を眺めながら家に向かう感じでした。

流れ星をよく見ましたが、その日は格別に大きな火の玉のような形で流れて

とてもきらきらして、七色。

宇宙のこともまだ今ほど解明されていない頃だったので

あれは流れ星なのか?幽霊なの火の玉なのか?

ずっとずっと不思議な光景として残っていました。


最近のニュースから、同じような光景。

あれは流れ星 彗星だったようで

うん10年経った今、素敵なものを観れたんだぁと

思い出 嬉しです。






# by ayakoym | 2017-12-09 16:59 | 素敵なこと | Trackback

鉢物

a0143868_11391598.jpg



a0143868_11394137.jpg






ベランダには鉢物たちが並んでいます。

長年育てているもの、季節の野菜、

出かけた先で見つけた可愛い花咲く雑草や、美味しかった果物の種やで

あらら、と増えてしまったりです。

育っているものは、様子を見て鉢をひとまわり大きくしてあげると良いそうなので

いいもの見つけては用意しておきます。

広い土の中、その分根っこものびのびするのですね きっと。


小さなベランダでのことですけれど、そうして育った鉢物を見ていると

自分の心も のびのび してきます。


さぁ、種から芽が出たあのこは、どの鉢に移してあげまようかしら。






# by ayakoym | 2017-12-08 16:40 | あれこれ | Trackback

a0143868_01462944.jpg



a0143868_01470501.jpg






先日のスーパームーン、きれいでしたね。

日中暖かくても、夜はぐんと気温が下がるようになりましたから

空気が澄んで月の輝きも違います。


帰り道、家の近くになってからはっとなり、

月を見てから帰りたくて

月の見えるところまでとことこ

ほんのりきれいな色の気持ちもらって帰ります。






# by ayakoym | 2017-12-07 16:04 | 素敵なこと | Trackback

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym