球根

a0143868_16535560.jpg



a0143868_16540804.jpg






忘れていました、球根。

だいぶ前に買って、紙袋に入れたまま・・・・

もう芽が出たいるものも。

ごめんなさい、すぐ水へ土の中へ。


この時期になるとヒヤシンスの水栽培。

ずっと前は必ずやっていたのが、しばらくしなくなり。

数年前、とってもいい感じの水栽培の花瓶を見つけ

それがきっかけでまた始めています。

根が育ち 芽が出て と段階を追って育っているのが見えて

楽しいですよね。

ずぅ~っと先の 花が咲く頃の姿と香りを思い浮かべたり。

そんなことできるのが いい時間。


ふとした買い物から、出逢ったおかげで生まれる楽しみです。






# by ayakoym | 2017-12-06 16:59 | 季節 | Trackback

続ける

a0143868_22564130.jpg



a0143868_22573264.jpg






とあるコンサートへ。

デビューから毎年おこなって、なんとこの日が15,001回目。

すごいです。続けることって

いろんなことがそこから生まれますね。


そして改めて、歌っていいなぁ。






# by ayakoym | 2017-12-05 16:04 | あれこれ | Trackback

らいおん

a0143868_04155269.jpg


a0143868_04161485.jpg






らいおんに逢いにアフリカへ行きました。

(らいおんにというか大自然に、動物に逢いに‥‥)

きっと獲物を狙っている時はものすごいのだろうけれど

普段の彼は、意外とのほほんとした姿で

家族でのんびりと柔らかな空気が流れていて‥‥

なんとなく自分と同じ匂いを感じたのであります、笑


だからかしら、らいおん好きなんです。

ただ強く怖いだけでなく、威厳を感じる動物の王者です。






# by ayakoym | 2017-12-04 16:14 | あれこれ | Trackback

貝がら

a0143868_23560706.jpg

    
a0143868_23571074.jpg
a0143868_23563905.jpg








海へ出かけ砂浜で綺麗な色を見つけると、つい拾ってしまいます。

知ってます?貝がらって海の音も聞こえますが

海の香りもして波を海の中を想像できるんです。

今日は、貝殻3つ。


この夏、亡くなられた作詞家の山川啓介さんの書かれた詩、『海を抱きしめて』

好きな歌の一つです。


生まれて来なければ よかったなんて

心が つぶやく日は

人ごみに背を向け 会いにゆくのさ

なつかしい海に

幼な児よりも ひたむきに

遠い名前を呼んで

汗ばむ心潮風が 洗うに任せれば

いつの間にか生きることが

また好きになるぼくだよ


誰かがぼくよりもまぶしく見えて

心がうつむく時

カモメの笑い声 ききにいくのさ

いつもの渚に

なんて小さな 悲しみに

ひとは つまずくのだろう

船乗りたちがするように 海を抱きしめれば

忘れかけた大らかさを

またとり戻すぼくだよ






# by ayakoym | 2017-12-03 23:59 | あれこれ | Trackback

忍者

a0143868_23554254.jpg



a0143868_23560515.jpg





「に」だからというわけではありませんが、忍者の話。
忍者が人気だそうです。
海外からのお客さんにもですが、子供たちにも。
だから、お仕事大忙しで人手が足りないようです。
あ、忍者手が足りないようです。

時代劇に出てくる忍者は、我が殿のため城のため、お国のために
見えないところで、良き働きをしてくれたいます。
今の時代も人の心に忍者はいるようで、
我が家族のため友のため、同僚のため、見えないところで忍々と働いてくれたりです。
なんか、嬉しい日だったなぁ〜と感じたら
それは、忍者のおかげかもしれません。






# by ayakoym | 2017-12-02 23:54 | あれこれ | Trackback

12月です

a0143868_23413641.jpg





a0143868_00280177.jpg





12月となりました。
一年でちょっと好きな月でもあります。
気持ちもそわそわ忙しい時ですけれど、
いつも以上にあの人この人のことを考えたり思ったりする時でもあります。

頑張ったり、大切にしたり、心持ったり、感じたり
そんな大人にもサンタはきっとやって来てくれます。
すてきな12月。
楽しみですね。
うふふと心微笑む時でありますように。





# by ayakoym | 2017-12-01 23:59 | 季節 | Trackback

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym