だぁーの涙

a0143868_1575561.jpg


涙が出ます。
サッカーを観てスポーツに感動して。
ゲゲゲを観て人の関わりにじ~んときて。
はじめてのおつかいで子どものまっすぐな心にうるうるきて。
あの本のあの記事の言葉に心が動かされて。

涙のながれるのを音にするとだぁーという感じです。
あっという間にあふれてきてしまう。
自分が悲しい時苦しい時の涙は、思い切り我慢してあふれてくるのでぽろっと音がします。
同じ涙でもちょっと味が違います。

その涙の後は、あったかさが残って優しさや元気がやってくる。

悪口を言ったから、ぶーぶー文句も言った、怒った、やきもちを焼いた、ずるをした、
汚い心を洗ってくれたのかな。


一ヶ月も前ですが、サッカーW杯。
ご近所の歓声と共にテレビ観戦。
我が住居では、窓の外から聞こえる きゃぁ〜おぉーわぁーパチパチパチ、で 今どんな状態かだいたいわかります。(笑)
いつも夢中になって気がつくと正座してテレビの真ん前です。
いい汗がいっぱいでしたね。
オランダの監督素敵だったなぁ(^‿^)


今夜はペルセウス座流星群、見えるといいですね。
# by ayakoym | 2010-08-13 02:06 | 素敵なこと | Trackback

願い

a0143868_23271496.jpg


人は誰もが苦しく悲しく涙する時があります。
その苦しみ悲しみは、誰のが大きい小さいと比べる事はできません。その時その人にとっては大きな苦しみ、深く悲しいのです。

苦しい事悲しい事は、
時間が忘れさせてくれる、時間が解決してくれるとよく言いますが
本当に悲しい出来事はいつまでも小さくならず消える事はない。
思い出せば心がつーんと痛いもの。

ただ、生きていく中で心に強さが生まれているのだと思います。
以前、友人がくれた言葉からそう気づかされました。
だから、話せなかったことも話せるようになり触れられなかったことにも触れられるようになる。素敵な笑顔も。
忘れたのではなく薄れたのでもはなく、心に強さが生まれたから。
思い考えれば今も悲しくつーんと痛いのです。

その人の心を感じどんなに思っても、いくら寄り添おうとしても、
その悲しみを本当に同じように感じ理解する事はできません。
近づくことしかできない。
でも近づくことが大事なのです。

平和を願う日、
苦しい時悲しい時寂しい時も、もちろん嬉しい時にも
世界中で近づく心が沢山生まれますように。
# by ayakoym | 2010-08-06 23:49 | あれこれ | Trackback

空に近づく

a0143868_23474045.jpg


8月、青い空の夏がやってきました。

暑い中でも、風のある日は雲たちがその中を泳いでいて
「あーいい空だなぁ~」と夏に惚れなおしてしまいます。
あの雲の上に乗りたいなぁ、あっくじらがいる!
わたあめ食べたいなぁと、いい大人ですが空をながめるのも
楽しい。

同じような空をジャングルジムの上でながめておしゃべり。
雲一つない青い青ーい空の日。
わぁ~。やっほー。お~い。
今日は雲さんいないねぇ。
どこいったのかなぁ。
お散歩しにいっちゃたの?
明日帰って来るかなぁ。

幼稚園の庭には、お決まりのジャングルジムがあります。
子どもたちは大好きで、ヒーローごっこの基地になり上まで登って園庭中を見張っています。迷路のようになっている下では、お料理している子どもいます。お砂場ではなくわざわざ狭い空間に道具を持ち込んで・・・・それが楽しいんですよね。

ジャングルジムの上からながめると同じ風景もまた面白い。
むか~し屋根に登った時もそうだったなぁ。
子どもたちは高いところまで登れた喜びや自信でいい顔です。
いつもと違うおしゃべりができたりもします。土や草花地面の自然に近く私たちよりもその世界で沢山の事を見つけ感じている子どもたち。遠かった空がこんなに近くになった時、また一つ心が広がって行くのでしょうね。だから大好きなジャングルジム。

もちろん、私も大好き。高いところを進むのは今でも足がすくんでしまうのですが・・・・、空に近づけるって気持ちいいですよね。

この夏も、青い空をあの人この人と
海や山いろんなところでながめたいです!
お〜い、まっててねぇ〜。
# by ayakoym | 2010-08-05 00:04 | あれこれ | Trackback
a0143868_16384669.jpg


家への帰りの電車、目の前で楽しそうな会話。
ちょっと照れて顔を赤らめる女性がいたり。
向こうは男性群で盛り上がっているよう。
10数名の70代前後の男性女性。
どうやら友人みなさんで旅行のようです。
楽しい仲間と楽しい時。
一人一人の表情を見ていると遠い昔の
きっと、学校の教室や廊下で制服着てわいわいしていたあの頃の
無邪気なそんな時の気持ちのまま。
楽しい仲間と過ごすと、そうですよね。
それぞれの今から出会った頃の今になれる。

今日はみなさんでどちらへ?っとお話したくなりましたが、
眺めて幸せしてました。

a0143868_19335739.jpg
よく、友達とおじいさんおばあさんになっても
みんなで~したいね、と話しそんな自分たちを想像します。


a0143868_19342963.jpg
しわも白髪も増えてそうだけど、楽しさもきっといっぱい。それぞれの今を大切に、その先にある今を楽しみに。
うふふ。
# by ayakoym | 2010-04-27 16:45 | 素敵なこと | Trackback

育つ

   4年に一度の感動、オリンピックが終わり、
   パラリンピックにもじーん。すごかったですね。
   どの競技も迫力いっぱい、感動がたくさん涙になりました。

a0143868_2251031.jpg

そんなこんなで、春がやってきました。桜の季節ですね。
我が家の緑地では、朝早いといろんな鳥のおしゃべりが聞こえます。2月の終わり頃から、うぐいすは鳴く練習でしょうか。一年ぶりに鳴くから?子どもだから?ホーホケキョとは、なかなか鳴けません。くすって笑っちゃうぐらいな鳴き方。でも毎朝毎朝鳴いていて、いつの間にかきれいなホーホケキョ。
桜の花と共にきっと大人になったんですね。

保育者時代、桜の時期は別れの時。
三年間共に過ごした子ども達が卒園して行きます。何時も、この子たちに充分な時をつくってあげれたかなと思う3月。
先生、教える育てる立場の私ですが、自分自身がいつも子ども達に教えられていた。そう、日々人との関わりの中で育ち合っているものですが、教育の現場では本当に沢山のことを得られました。この仕事の素晴らしさの一つだと思います。自分が育てられていた日々。

だから、いつもおめでとうと共に沢山のありがとうを届けます。
毎日毎日うぐいすのようにくりかえして、自分の力をつくり大きくなった子ども達。きらきら自分色に輝いて、巣立って行きます。
a0143868_2371721.jpg

    そして4月からは新しい出会いが待っています。
# by ayakoym | 2010-04-11 02:41 | 素敵なこと | Trackback
そうして、穴のあいたズボンはどうしましょう。
子どもの頃は、よく母が端切れで綺麗にしてくれました。ワッペンなどを張り付けたりもしました。
a0143868_242529.jpg

最近の私のお気に入りは、ウンナナクールのアップリケシリーズ。大好きな、渡邉良重さんと植原亮輔さん(D-BROS)のデザイン。ウンナナクールはお気に入りのお店です。
可愛いイラストがそのまま刺繍されつくられています。動物たちや木の実や虫たち。色もデザインもとってもキュートです。アイロンで簡単に付けられるので、手づくりのものに付けたりハンカチやTシャツにも。私はよく、お気に入りの服が引っ掛けて穴があいたりした時にワンポイントのように使います。
a0143868_244843.jpg

a0143868_2452035.jpg

    ちょっとした、贈り物にもいいですよ。
    いくつか並べると、物語が出来そうです。
# by ayakoym | 2010-03-13 02:57 | あれこれ | Trackback

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym