タグ:おなかに美味しい ( 10 ) タグの人気記事

まろんのロマン

a0143868_01213004.jpg

秋になると栗のお菓子や食べ物がたくさん。

ケーキも良いですが純和風の茶巾絞りもいい、栗きんとんなんてたまりません。

栗ってなんて美味しいんでしょう。


天津甘栗、これも結構我が家では愛されています。

あちらこちらで買えますが、同じものでも

渋谷の交差点にある”日本一美味しい”とある販売所。

宝くじ売り場のような小さなお店です。

こちらのは、はずれがあまりなく(硬くて食べれないのがたまにある)

からもぱきっとよく割れ、渋皮も取れやすいです。

遅い時間に行くと日によって代わる売り場のはおじさんは、

なんとなく ほっとするおじさんばかりで

ちょっとおまけをしてくれたり、一つ出来たてをくれたり。

その場で石で煎っていてその香りがまたいいのです。

真冬は寒さの中、大変そうだなぁと思いますが

その小さなお店の中に ちょこんと座って店員さんはいます。


渋谷も街も、変わろうとしていますが

開発の中でも ずっとそこにいてほしいあってほしい。

風景と味、そして温もりです。


栗 くり マロン なんとなくロマンがあります。






by ayakoym | 2016-11-07 09:14 | 季節

慈姑 くわいの林

a0143868_18232626.jpg

暮れに慈姑を買い忘れたので、お正月の煮物に用意できませんでした。

あの、ほくっとほろ渋苦い味が何とも好きでかかせません。

かかせないのに食べられない、、あぁ

三が日は我慢して、、もうないだろうなぁと諦め半分

近くの野菜を多く取り揃えているお店へ探しに行くと

ありました、ありました。

嬉しい。

あまりにあまりに嬉しくて、記念に並べて写真を撮ってみたら、笑

なんだか小さな林のようにみえてきました。

不思議なかたちと、なんとも魅力的な色です。


今年も、めでたくいただけました ほっこり苦みのいいお味。

ご馳走さまでした。







by ayakoym | 2016-02-11 09:14 | 季節

冬でもトマト

a0143868_02311617.jpg

寒さ厳しく、手袋も欠かせません。

それでも太陽の出た日は、空の雲は何処かへお出かけ中で青さが気持ちいいですね。

陽射しが当たるところは、とてもとてもあたたかくぽっかりです。


な、なんとベランダでは、そのわずかな太陽の恵を

ちょっとずつちょっとずつ蓄えて赤くなったトマトがちらほら。

昨年夏からの季節の天候のずれからでしょうか、この冬のまっさかりにトマト収穫です。

スーパーのトマトと食べ比べても、負けない自然の美味しさ!

そんなトマトを食べると、なんとなく不死身になった気分です。


そろそろ、すみれが頑張って顔を出し始めましたょ。

道端を、ちょっとのぞいて歩くと思わぬ瞬間に出逢えるかもしれません。






by ayakoym | 2016-02-02 08:40 | 植物

ココア

a0143868_02455322.jpg

ココアの恋しい季節ですね。

以前、旅先のチェコで飲んだり持ち帰ってきたココアが

あまりにも美味しくおどろき。

それ以来、原産国がチャコとなっているものをついつい探してしまいます。


ぽかぽかでちょっぴり甘いココア。

心も身体もほっとします。

寒い時期は、そんなちょっとした温かくなる瞬間が

ふふっと幸せ~になれますね。


今日は暦のうえでは大寒

まさにその通りな 日本中で寒さが深まっているこの冬です。






by ayakoym | 2016-01-21 09:42 |

はとバスに・・・・


a0143868_4123897.jpg

乗れませんでした。
アイデアも浮かばなくなりリフレッシュしたくなっていたら、
優しい心の友が、はとバス計画してくれました。遠足の前の日のようにルンルン気分であれこれお仕度。日帰りなのにおやつもいっぱい用意して。それなのにそれなのに・・・・、お互いでサザエさんになり(寝坊と勘違い)乗れませんでした。お笑いです。

そんな旅の始まりでしたが、自分たちでツアーしました。
浅草へ。
a0143868_4103884.jpg
雷門の提灯の下には竜が掘られています。ドラゴンボールのように大事そうに緑の玉。

お腹すいた〜のでお蕎麦をもとめ尾張屋へ。かしわなんばん食べました。こちらのお蕎麦はとても細くあっさり、美味しい。
a0143868_474621.jpg
仲見世通りは平日でもにぎわっています。お店を見ながらできたてのあったかまんじゅうを2種類も食べてしまいました。お腹いっぱいでも甘いものは別腹です!おもしろ土産や美味しいもので仲見世は何度目でも楽しめちゃいます♪


a0143868_391445.jpg
浅草寺の向かって右隣にある浅草神社。これは馬?かな。キリンビールのマークみたいですね。





さあ、水上バスです。
a0143868_3161097.jpg
乗り場の向こうには建設中の東京スカイツリー
大好きな水上バスは、いろんなコースがありますが私のお気に入りは葛西臨海公園まで向かうコース。隅田川から広い東京湾へでる時が気持ちいいです。春や緑の季節におすすめです。

a0143868_3323587.jpg
今日は短めの日の出まで。


水上バスのから見える風景は、なんとなくいつもの町と違う感じ。目線が変わるといろんな発見もあります。あと、おしゃべりも江戸を味わいながらゆったりのんびりです。





a0143868_4191748.jpg
お土産は、
人形焼き、鳩の可愛い。いろんな型が入っていて、こしあんと粒あんも選べました。浅草麦とろのとろりんとう、今日はないですがぬれおもちも美味しいですよ。ここの麦とろ懐石料理は一度は食べてほしい。体にいい感じです。黒田屋の和紙一筆書きと小袋。仕事などで一言必要な時に、いつも愛用しています。

今日もぽっとあったかい時をくれた心の友さま。
次こそは、本当にはとバスツアー♡
by ayakoym | 2010-03-01 04:49 |

二子玉川

a0143868_3284135.jpg
同じ沿線に住んでいるので、よく出かけます。
以前の仕事場がこの町だったり、福井真一さんのイラストレーション教室もこちらにあり、家族や友人と一人でも楽しくゆっくりできる町。もうず〜っとお世話になってます。

玉川髙島屋も静かな町にぽっと、デパートがある感じ。裏には昔ながらの商店街があり、銭湯もあったりしていいんです〜♡自然もいっぱいある。昔は遊園地や映画館もあって、冬になるとスケートリンクがつくられ滑れたんですよ。時代と共に変わって行くもので開発が進んでいますが、昔からを知っている私にとっては今の感じが失われてまうのがちょっと残念です。


a0143868_332466.jpg
髙島屋に行くと、
ショッピングや美味しいもの情報でパンフレットなど。
TAMAGAWA DAILIは、ここ数年表紙が写真から上杉さんの素敵なイラストレーションに変わり同業者としてはちょっとうれしい。


今日は仲良しお友達とおしゃべり御飯で二子玉川。
遊んだり教えてもらったり共感できたりするいい時間です♪
彼女はかっこいい、でも可愛いんだ。
金沢まいもん寿司珠姫美味しかったです。後、カフェフーケでデザート。すっと前から変わらないゆっくり出来る空間です。


a0143868_3395340.jpg
カメラとか忘れたので以前の写真。その日その時その人にあった綺麗なカップでいれてくれます。




ちなみに、
二子玉川を略して二子玉(にこたま)と言われていますが、
二子玉川で生まれ育った知人や地元の人や私は二子(ふたこ)と言います。
by ayakoym | 2010-02-27 03:48 | あれこれ

日比谷公園では

早起きしたのでもうひとおしゃべり。
日比谷公園ばなしです。

日比谷の森の中にはカフェやレストランがいくつかありますが、
その中でも有名なのが、松本楼
a0143868_7542252.jpg
テラス席もあり、お天気の良い日は森を眺めながらゆっくりできます。こちらのビーフカレーは有名です。懐かしい感じがする洋食のメニューがそろっています。デザートも何となく昭和初期のはいから風です。
ランチも良いですが、ゆっくりお茶の時間を過ごすのも。

私はいつも伺うと、こちらの店員さんにほほ~と眺め見とれています。あ、かっこいいとかタイプだからとかではありませんよ(笑)特に長年いらしたんだろうなぁと思う男性の方など、なんと自然に動きが気持ちよく姿勢がよく、そして言葉が綺麗だこと。その仕事の流れが美しいのです。でも、けしてこちらが緊張してしまうような空間にはなりません。とっても心地よい時間を過ごせます。日々いろんな方と出会い心を育てて、心を届けて来た本物のがある、そんな歴史の味がします。

a0143868_823351.jpg

上の階では、本格フランス料理も楽しめます。






a0143868_821467.jpg
    空と森とビルを眺めながら散歩。


a0143868_8245813.jpg      暖かくなったらベンチでお弁当もいいですね。


                                          
          日比谷公園でした。
by ayakoym | 2010-01-28 08:38 | 素敵なこと

食べちゃいました


鏡開き。お汁粉食べました。
なのにたいやきも食べちゃいました。食べ過ぎです。

a0143868_1804145.jpg

たいやきといえば・・・・、
子どもの頃、家族で三浦海岸に海水浴に行ったら子門真人さんがイベントをしていました。ちょうどおよげたいやきくん大ヒットの頃。レコード買って握手してもらいました。
最近BEGINも歌っていますね。いい感じです。
by ayakoym | 2010-01-11 23:40 | あれこれ

野菜は美味しいなぁ

a0143868_2032258.jpg
採れたての大根をいただきました。
この時期の大根は本当に美味しいですね。ぶり大根、かつお節と海苔でさっぱりサラダ、しらすとおろしもいいもんです。

寒い時期、かぼちゃも身体に大事。冬至に食べると風邪をひかないっていいます。美味しいかぼちゃは栗のような味がしませんか。我が家では栗味は当たりかぼちゃです。かぼちゃは、夏から秋にかけて収穫されるため、今の時期はほとんどがガリバー旅行記の島とも言われているトンガ王国から輸入されているんですって。(TV情報です。)
a0143868_21481337.jpg


野菜が好きで、なまでよくばりぼり食べてしまいます。
なまは夏野菜も美味しいですよね。

a0143868_2223961.jpg


     今日は成人の日。
     沢山の夢のたまご達におめでとう。
by ayakoym | 2010-01-11 23:32 | 植物

お餅つき

a0143868_155037.jpg


 毎年、年末には敷地内の公園でお餅つきがあります。
お餅は各家庭に1パックずつくばられ、お汁粉も用意されています。つきたてはとろ〜りやわらか、醤油と海苔、大根おろし美味しいですね。
お天気が良いと公園には、子どもからおじいさんおばあさんまで多くの人が集まります。こうゆう時って普段お付き合いがなくても、「美味しいですね〜。わ〜すごい。」などといろんな方と笑顔になったりお話ししたり自然とできてしまうのは何故だろう。集合住宅のちっちゃな行事だけれども、人と人が心を交わす事のできる時はいいものですね。

友達が集まると、いろんな出身地がいっぱいなのでそれぞれの家庭での話をしたりします。お餅つきも、年末に親戚で集まって家でしていたなどと聞いたりも・・・・いいですね。
お雑煮も地方で具や味付けが違いますよね。家は、お餅と鶏肉と人参・里芋・椎茸・ほうれん草など。あとなるとを入れてだしと醤油で味付け、三ツ葉をのせて。柚子も薫りづけで。
白味噌味も美味しそうです。東京は四角い餅を焼いて香ばしくしていれますが、丸餅で焼かない地域もあるようですね。あ、餡餅を入れるって友達もいました。
お雑煮めぐりしたくなってきました(笑)
a0143868_4165779.jpg

そんな美味しいお雑煮を食べて、みなさんが2010年良い始まりでありましたように。
a0143868_4185680.jpg

        明けましておめでとうございます。
by ayakoym | 2010-01-05 04:28 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31