タグ:イラストファイル人 ( 27 ) タグの人気記事

a0143868_13532810.jpg

2015年の春に開催した「おやつ と おもちゃ と おみやげ展」の第二弾。

企画してくださったのはタラジロウさん、日の出計画の展覧会です。

前回のテーマは3つでしたが、今回は25名一人一つ「お」から始まる言葉をテーマに制作しました。

“まじめ作品”(30cm角の額装作品)と“あそび作品”(紐のついたストラップ作品)が展示されています。


私のお題は、『オリーブ』です。

これまでの人生、私に関係あるオリーブあれこれ表現しました。

上の絵は、「私のオリーブその1」鳩の運んだオリーブの葉です。

おまけ作品は、ちょっと早いですが『オリーブの木』の絵で作ったアドベントカレンダーです。


本日より9月20日(水)までです。

よろしければ、いろんな「お」の世界に遊びにいらしてください。

詳しくはこちらをごらんください。→ 


OPA gallery

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F Tel 03-5785-2646

11:00 ~ 19:00 ※最終日~17:00

  • オープニングパーティー/9.15(金)18:00 ~ 20:00

a0143868_14044862.gif







by ayakoym | 2017-09-15 14:09 | 展覧会

高校野球と夏

a0143868_03451765.jpg



夏の高校野球

テレビをつけて観てしまうとついつい夢中になってしまう。

面白いのです。

最後の最後まで本当にどうなるかわからない。

”流れ”の面白さ怖さ。野球は本当にドラマチック。

失敗してしまった時の彼に、ピンチの時の投手の表情に、最後のバッターになってしまった彼に

つらくやるせなく 切ない気持ち。

テレビの前だけれど、最後はよく頑張った!と拍手をしてしまう。


終わった後の退場の様子やインタビューの言葉、

その姿勢からまた心に伝わってくるものもあります。

出場地域にによって、ああ都会っ子だなぁ、素朴だなぁと表情を見て感じたり。


幼い頃の周りには野球少年が多い時代。

男の子は野球帽(お気に入りの球団の)がお決まりで

遊びの中でも、家の前の道路でよく簡単野球を一緒にしたりでした。

高校野球を観ている時の心、

遠い昔は憧れのお兄さんたちを観ていて、すごい大人と感じていましたが

それがだんだん同じ時代の人たちとなりぐっと身近に感じるように。

そして今は、こちら側がすっと先の者になってしまいましたが、

まだまだこれからの純粋な可愛い少年たちに 忘れていた何かをもらっているような気がします。


来年は、記念すべき第100回だそうです。

戦争時代も超えての100。素晴らしいなぁ。


大会が終わると夏の終わりが近づく感じがして、一気に寂しさがやってきます。くすん。






by ayakoym | 2017-08-24 09:24 | あれこれ

今日の心

a0143868_20175796.jpg


本当の大事なものは何かな。

みんなの心に忘れずにありますように。

みんなおなじはずの心の花。






by ayakoym | 2017-03-11 08:04 | 素敵なこと

春近し

a0143868_03155771.jpg

















立春です。


鬼は外~福は内~ と昨日は節分 豆まき

子ども達は鬼のお面作りをしたりですね。

紙皿や紙袋を使って毛糸の髪や角をつければなんともカラフルでお洒落鬼。

ぷ~っと膨らました風船に、新聞や和紙を溶かし糊で亜貼り付けてゆけば

本格的お面も作れます。

昔話などで登場してくる怖い鬼を観ているので

子ども心はこの時期ドキドキです。

悪さをしたりや言うことを聞かない時に

「あっ、鬼が来るぞ~。」「鬼さん見てるよ~。」

と声をかけるとかなりききます、笑(ちょっとだけ許してね、いじわるさん大人)


さて今年の鬼は逃げていったかな。


季節の行事は

いつかのその時のその風景がぽろっと思い浮かんだり。

うふふ ですね。

春は近くまで来ています。



a0143868_03161230.jpg





by ayakoym | 2017-02-04 08:40 | 季節

ウルフ

a0143868_02370480.jpg

稀勢の里、19年ぶり日本出身力士の横綱誕生。

やっぱり嬉しい。

その強さと技と心、精神の奥にあるのは

師匠からの心。

人から人へ伝わるもの伝えるべきものが活きて輝いてるのですね。

そんなちゃんと受け取れる心の人として

稀勢の里を育てられたご両親の喜びの姿も

とても人柄あふれ微笑ましかったです。

インタビューなどのしっかりとした言葉から

力士として記録や数字だけでなく、人としての横綱を深めてくれそうな気がします。


我が家は、初代貴乃花に始まってウルフ千代の富士に夢中でした。

お互い引退を決意した対戦

貴乃花は千代の富士、千代の富士は二代目貴乃花というドラマでありました。


千代の富士も稀勢の里も、土俵の上の闘志あふれる表情とは違う

普段のお茶目でやんちゃな一面がまたいいです。






by ayakoym | 2017-01-27 08:44 | あれこれ

サンタクロース Advent

a0143868_23581548.jpg
















そろそろサンタクロースも旅の準備でしょうか。
ないしょのお父さんサンタやおじさんサンタも心そわそわですね。

勤めていた幼稚園では、
クリスマスページェントで、皆がそれぞれの役を舞台の上でやり遂げ、
嬉しさと自信と喜びとで心ひとつ大きくなりほっとしたところにサンタがやってきます。
毎年試行錯誤して、この人なら子供たちは気づかないわからないだろう
という方にお頼みしてサンタになっていただきます。
理事の方や、近くの外国の方。
歌が終わったら、ベルを鳴らしてからどこから出てどんな質問がなどなど・・・・
結構まるで舞台の台本のように念入りです、笑
サンタになってくださる方も、子どたちの信じる心に答えようと一生懸命。

プレゼント袋の中はご家庭にまだない絵本をそれぞれの子に用意し
サンタクロースから一人一人に手渡します。
年少さんなどは、驚きのあまりたまに涙してしまう子もいますが。
サンタクロースが幼稚園に来てくれた、名前を呼んで贈りものをくださった、
どの子もその緊張と驚きと喜びが表情と身体いっぱいににあふれています。

サンタクロースは、「いつも見ていたよ」と子どもたちの一年の活動を語り
良かったことも悪かったことも知っていて、
そしてこれからもどうあってほしいと願いを伝えます。


贈り物は、ほしいものをというより
その人を想って考え見つけたものが 心に暖かさを届けられるように思います。

a0143868_00410383.jpg





by ayakoym | 2016-12-17 23:40 | クリスマス

らくだに乗って Advent

a0143868_01423439.jpg


















三人の博士たち、星に導かれながらの旅です。

らくだに乗って向かいます。



a0143868_01425470.jpg






by ayakoym | 2016-12-14 09:04 | クリスマス

長い旅 Advent

a0143868_01251865.jpg

















博士たちは、贈りものを持って旅に出ます。

12日間かけてやっと馬小屋へたどり着き

お祝いの品 黄金 乳香 没薬 を心を込めてお捧げしました。

それがクリスマスの夜です。

長い長い旅ですね。



a0143868_01414778.jpg






by ayakoym | 2016-12-12 09:00 | クリスマス

天使 Advent

a0143868_03412229.jpg
















しとしと雨の夜でした。

少しずつ次の季節が深まっていきますね。

季節の変わり目は、いつもなごりおしいです。


聖話の中に出てくる天使。

天使ガブリエルは、クリスマスのお話の中に出てくる

マリアにイエスを身ごもることを告げた天使です。

その時々、人々の前に現れ神さまの言葉を伝えました。



a0143868_03413936.jpg






by ayakoym | 2016-12-05 09:04 | クリスマス

月夜の時間

a0143868_23502583.jpeg

今日は十五夜

月の綺麗なこの時期の夜は、絵の具に例えるとちょっと透明感のある限りなく黒に近いグレー。

夕方から夜中まで、ちょっとお洒落で心躍る時間。

程良い時の流れ、深くじっくり味わえる。

去りゆく夏は、いつも恋しくなるのですが

次に待っている秋も、美味しゅうございます。


今年も9月11日が来ました。

いろんな想いが、やがていい色の花を咲かす栄養にきっとなるはずです。






by ayakoym | 2016-09-15 23:54 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30