タグ:イラストファイル動物 ( 49 ) タグの人気記事

幸せ香る

a0143868_01120497.jpg



パンダの赤ちゃんのお名前が決まりましたね。

シャンシャン、香香

とってもいい響き。

幸せな香りをしゃんしゃんと転がりながら届けてくれそうです。


動物園の動物たちのお名前、他はどんなだろうとちょっと調べてみましたら

多摩動物園のライオンの赤ちゃんには、

母親ナナの名前の由来が2007年生まれで「7」=ナナだった事にちなんで、

2015年(平成27年)に生まれたということで、「15」=イチゴと「27」=ニイナだそうです。

なかなかさえています。


もし私のうちにペットがやってくるなら

きっと顔を見てピピッとくるのだろうけど

栗にちなんでまろんやクリ、檸檬のれもんもいいなぁ。

あ、美味しいもの食べ物ばっかり。。






by ayakoym | 2017-09-28 08:04 | あれこれ

a0143868_23265977.jpg



好きな色があって気がつくとタンスの中がその色だらけだったりします。

そしてふとしたことで、そこにない色が恋しくてたまらなくなります。

でも欲しいのと、自分に合う色は違うのでして・・・・勇気を出して買っても大抵は失敗です。


描くことでは、そんな憧れの色に出逢えばお付き合いいただいて

新しい世界をつくれます。

最近は、絵の具やペンや色鉛筆もカラーインクも、いろんな色が増えてたくさんで楽しいですね。

その色をそのままの使うだけでなく、練り合わせたり重ねたり透けたりさせて出てくる色の世界も

大好きです。青色なんかは、いい色を3色ぐらい使って紙上で描き混ぜ合わせながら

描いたりすることもあります。


そんなこんなで9月です。

みなさん夏の疲れが出る頃、ゆっくりお身体に気をつけて

良い秋を迎えられますように。






by ayakoym | 2017-09-07 23:44 | あれこれ
a0143868_00362265.jpg



東京イラストレーターズ・ソサエティは来年設立30周年です。

ずっとお世話になっているクリエーションギャラリーG8での夏の展覧会は23回目です。

テーマは「東東京」。あの人のゆかりの土地、下町にあるあれやこれ、気になるもの、大好きな風景

町のシンボル、町の中の自然。大切な伝統が生きている町。

それぞれの心にある東東京 163の景色が会場にてお待ちしています。

残暑の中ですが、東京を味わいにどうぞお越しください。


私は、本当に端っこの隣が埼玉、自然溢れる公園を描きました。

広い空の下水のほとりもたくさん、なんと動物もいっぱい。

まだ巡り合えていないのですが、綺麗な色の羽を持つアオバトがいるそうです。


日時 2017年8月22日(火)~ 9月14日(木)

   11:00 ~ 19:00 日・祝日休館

場所 クリエイションギャラリーG8

  •    〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F 
  •    TEL 03-6835-2260
  • 入場無料

主催 一般社団法人東京イラストレーターズ・ソサエティ

協力 クリエイションギャラリーG8久米繊維工業株式会社

用紙協力 株式会社竹尾


1点 35,000円(額代込、税込)で販売されます。



終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。




by ayakoym | 2017-08-22 09:04 | 展覧会

早起きのお得

a0143868_00160143.jpg



みんみんみぃ~んと蝉がなく前の6時頃

鶯さんは鳴き始めます。

その音は、避暑地の森にいるよう。

小さな緑地の中ですが空に響いて気持ち良いです。

そのまま午前中、ぽつぽつと鳴いて、一休み?どこかへお出かけ?

夕方また、やって来ます。

蝉が鳴き始めた分、ちょっと少ないオンステージになっているような。

(蝉の鳴かない時間に、唄っています。)


なので午前中は、ちょっと軽井沢の別荘に(夢)いる気分のお得な時間です。




こちらでも梅雨が明けました。

北九州へ、雨はお休みで程よい太陽の光と力が届きますように。



by ayakoym | 2017-07-20 09:04 | 季節

ちょうちょ

a0143868_01070673.jpg



雨風のすごい嵐でしたね。

ベランダの美味しいものが折れたり落ちたりしないか心配でしたがなんとか無事です。

空梅雨の緑が潤いました。


そういえば、この春はあまり蝶に逢えていない気がします。

お店で山椒の苗を見ていたら、何やら幼虫がくっついているのを見つけ

やったぁ~と喜んでその苗を買って帰りました。

しばらく浮き浮きして楽しみにしておりましたが

残念ながら、蝶にはお目にかかれず、、


蝶に出逢えると

なんだかそこに贈り物が飛んできた気分になったり。

飛んで来てくれたんだという気持ちだったり。


ちょっと嬉しいことがあると心にぽっと花が咲き

心踊ると蝶が舞います。


なんだか嬉しい そんな気持ちの日は、

雨模様でも優しくちょうちょが舞っています。






by ayakoym | 2017-06-22 08:24 | あれこれ

命の誕生

a0143868_03012839.jpg


上野でパンダの赤ちゃんが誕生しましたね。

パンダって可愛い、愛らしいです。赤ちゃんは何倍も!

その愛くるしさに心奪われてしまいます。

経済効果がとってもすごいらしいです。


初代パンダが上野へやって来た頃、

大行列覚悟で連れていってもらいました。


そしてやっぱりパンダのぬいぐるみがお土産です。

この頃のぬいぐるみは、本当に”縫い” ”ぐるみ”。

凹凸がなく座布団のような平べったいぺったんこでした。

作ってもらったちょっきとスカートを着せて(弟のは、ズボン)

いつも一緒に寝ていました。

ぽろっと取れかかった腕や首を何度も縫い合わせては大事にしていました。

進み続けなくてはならなくて立ち止まって見れなかったりでした。

動物園の方々の飼育の大変だったこと、これからしばらくも目が離せない中。

パンダの成長を見ていると親の気持ち目線がどこにあるかが本当に大事なんだとわかります。

育児放棄されたりするとすぐに弱ってしまいます。

育つってそれだけ大変、そして素晴らしい。

パンダに教えられます。

しっかり、しっかりと見つめてあげてほしい 我が子を。


ぬいぐるみのパンダさん、おしい入れの奥から出して、久しぶりに日光浴させてあげよう。






by ayakoym | 2017-06-16 08:04 | あれこれ

春です スポーツ

a0143868_02503428.jpg



どちらかというとゆっくり、ぼんやり

良くも悪くもマイペースな方でありますが

身体を動かすことの良さ、スポーツが楽しいこと

心が洗われること感じたりしています。


どのスポーツも本能のままに夢中になることもあれば、

勝負がかかっている時には、特に頭脳も働いて・・・・

全身のすべてがその時にあって働いているんですね。

夢中な時は、なんていうのか頭も身体も覚えている感覚が自然に力となって動く気がします。


なので、応援も欠かせません。

いつもの春場所やテニス、高校野球やバレーボール スケート スキー・・・・

この春は気になる大会があったりとちょっとそわそわ。

野球は負けてしまい、、残念。

新横綱はここまできたら、全勝優勝を!と応援しています。


桜のつぼみが開き始めました。





by ayakoym | 2017-03-23 09:14

瞳でおしゃべり

a0143868_19245920.jpg

おはようと声をかけると、

そっぽを向きながらにゃ~んとお返事の近所の猫。その後ちらっとこちらを見てます。

水族館で眺めていると、

水槽の中からこちらに顔を向け魚たちも目で話しかけてきます。

そういえば、アフリカで泊まったテントのそばに来たきりんも

ぬほ~んとしながら長いまつ毛の瞳で「来たんだね、いらっしゃい」と語りかけてくれていました。

なので「私もきりんです。」と自己紹介。(むかしあだ名が”きりん”でしたので、笑)

誰かのお家の子犬の瞳は、一休みしながら今日の出来事をおしゃべりしていたり。


3月は春がやって来たお知らせをつぶやいているのかな。


今日はお雛祭りなので、ちらし寿司です~。






by ayakoym | 2017-03-03 19:44 | あれこれ

歩いて来た道

a0143868_01574894.jpg



時に振り返ってみる人生。

思い描いていた通りに行かなかったこともあるものです。

でも、そうでなかった自分の歩いてきた道は、しっかりそこにあり

愛おしい日々となっています。

叶わなかった時も含めてが私の今へつながっています。

そのことこそ私には必要で大事だった一つ一つ。

そう思えるのは、私の今がまぁまぁ美味しいなぁと感じられて

側にいる家族や友や出来事が心の中にほっこり生きているから。


悪い出来事や失敗や思いもよらないことが起こっても

新たな次はすぐ隣で待っていてくれるのです。



一緒に出かけて、電車に乗り

おしゃべりしてなんとなく過ごしていたら

降りるはずの駅はあららとっくに過ぎてしまって、、

とんだ時間のロスです。

気がついた後は、お互いでなんとなくけらけら笑いが起こり

本当はなかったはずの時間の中で、それまでよりもなんだか楽しい。

と、こんなこともあったりです。



本当にさむさむの日本列島。

東京でも雨交じりの雪が降りました。

みなさん、お身体にしみる寒さです、どうぞお気をつけて。






by ayakoym | 2017-02-10 08:04 | あれこれ

ウルフ

a0143868_02370480.jpg

稀勢の里、19年ぶり日本出身力士の横綱誕生。

やっぱり嬉しい。

その強さと技と心、精神の奥にあるのは

師匠からの心。

人から人へ伝わるもの伝えるべきものが活きて輝いてるのですね。

そんなちゃんと受け取れる心の人として

稀勢の里を育てられたご両親の喜びの姿も

とても人柄あふれ微笑ましかったです。

インタビューなどのしっかりとした言葉から

力士として記録や数字だけでなく、人としての横綱を深めてくれそうな気がします。


我が家は、初代貴乃花に始まってウルフ千代の富士に夢中でした。

お互い引退を決意した対戦

貴乃花は千代の富士、千代の富士は二代目貴乃花というドラマでありました。


千代の富士も稀勢の里も、土俵の上の闘志あふれる表情とは違う

普段のお茶目でやんちゃな一面がまたいいです。






by ayakoym | 2017-01-27 08:44 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31