タグ:イラストファイル自然 ( 74 ) タグの人気記事

今日の私

a0143868_23430209.jpg

今日、私に起こったことは明日の私に繋がっていて。


赤ちゃんを育てて、赤ちゃんとの時がお母さんを育ててくれて

そうしてお母さんになっていけるように、


昨日のあのことが、この間のこの人が

今日の私へと育ててくれている。

だから、もったいないもったいない

大事に大事に 一つ一つ。






by ayakoym | 2017-10-12 23:49 | あれこれ
a0143868_01062217.jpg



「お」展、その後ということで、こちらにみなさんのあれこれをまとめてくださいました。


”おわりに”のお言葉にあるように、みなさんのいい味のあそびがいっぱいでした。


これからもあそび心を大事に育てつつ、いいもの生み出してゆけたらです。

どうぞよろしくお願いいたします。






by ayakoym | 2017-09-25 08:14 | 展覧会
a0143868_03014554.jpg

「お」展 多くのみなさまにお越しいただき元気に楽しく終了いたしました。

どうもありがとうございました。

アドベントカレンダー、12月にお楽しみ下さいね。


タラジロウさんの企画の”日の出計画”シリーズの展示。

お声をかけていただき素敵な方々とその作品とご一緒できたこと、感謝です。

アイデアや技や可愛さやいい味満載のみなさんに、沢山の刺激をいただいた時でもありました。

展示の様子こちらこちらからご覧になれます。





お題の「オリーブ」は、


幼き頃のお気に入りアニメの一つが ポパイ でした。

缶詰を握りしめて飛び出してくるほうれん草。それを食べた途端、百万馬力のポパイになるお決まりの場面に

幼いながらもほうれん草ってすごいんだぁと思っていました。

だからでしょうか?ほうれん草めちゃくちゃ大好きです、笑

その主人公ポパイの彼女オリーブ。ひょろっと背が高く、美人さんではないのですがなんだか親近感。


a0143868_03021052.jpg



学生時代のおしゃれ雑誌は

オリーブ。

私はのんびりしていたので流行にすぐに乗るタイプではなく実際は遠目で眺めていた感じです。

大人になってから制作の参考にカラフルでお洒落な感覚求めてよく観ていました。

































ミッションスクールで学んだ「ノアの箱舟」、こちらはよく知られている映画にもなった聖話です。

初めてこの物語に出会った時、自分の中で場面場面を思い浮かべ想像しきれない大きなものがたり。

困難があっても、心をしっかり前へ向けていれば必ず新しい始まりが訪れると教えてくれます。

大洪水後に大地がよみがえり鳩が運んだオリーブの葉。

実は、鳩は三回放たれていてそして、1度目は何も持たずに戻り、2度目にオリーブの葉を運んできます。

そして3度目には戻らず、ノアはそうして大地のよみがえりを知るのです。


そして、若い頃にオリーブという名のデュオ組んでいたのです。

ギターやピアノを弾き語りしながら、曲を作ったり。


と、そんなつながりの「オリーブ」。

そして、花言葉は「平和」です。









by ayakoym | 2017-09-23 08:04 | 展覧会

a0143868_23265977.jpg



好きな色があって気がつくとタンスの中がその色だらけだったりします。

そしてふとしたことで、そこにない色が恋しくてたまらなくなります。

でも欲しいのと、自分に合う色は違うのでして・・・・勇気を出して買っても大抵は失敗です。


描くことでは、そんな憧れの色に出逢えばお付き合いいただいて

新しい世界をつくれます。

最近は、絵の具やペンや色鉛筆もカラーインクも、いろんな色が増えてたくさんで楽しいですね。

その色をそのままの使うだけでなく、練り合わせたり重ねたり透けたりさせて出てくる色の世界も

大好きです。青色なんかは、いい色を3色ぐらい使って紙上で描き混ぜ合わせながら

描いたりすることもあります。


そんなこんなで9月です。

みなさん夏の疲れが出る頃、ゆっくりお身体に気をつけて

良い秋を迎えられますように。






by ayakoym | 2017-09-07 23:44 | あれこれ

きゅん な日

a0143868_00295531.jpg



◯分のバスよりきっと歩いた方が早いと思ったら、追い越され。

あ、降りる駅だったけどもうドアが閉まる~いいやぁ次の駅で。と思ったら急行で4つも先の駅。

あらあらの日でしたが、

ペットショップで、子犬や子猫を眺めてた女の子と可愛いね~と心かよわせ きゅん。

そんなあなたも可愛いですょと心で思いつつ帰りました。


8月もおしまいです。

麦わら帽子の季節もまた来年。

今日は、ピーマン10個採れました。

だんだん小さめのピーマンです。






by ayakoym | 2017-08-31 10:30 | あれこれ
a0143868_00362265.jpg



東京イラストレーターズ・ソサエティは来年設立30周年です。

ずっとお世話になっているクリエーションギャラリーG8での夏の展覧会は23回目です。

テーマは「東東京」。あの人のゆかりの土地、下町にあるあれやこれ、気になるもの、大好きな風景

町のシンボル、町の中の自然。大切な伝統が生きている町。

それぞれの心にある東東京 163の景色が会場にてお待ちしています。

残暑の中ですが、東京を味わいにどうぞお越しください。


私は、本当に端っこの隣が埼玉、自然溢れる公園を描きました。

広い空の下水のほとりもたくさん、なんと動物もいっぱい。

まだ巡り合えていないのですが、綺麗な色の羽を持つアオバトがいるそうです。


日時 2017年8月22日(火)~ 9月14日(木)

   11:00 ~ 19:00 日・祝日休館

場所 クリエイションギャラリーG8

  •    〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル1F 
  •    TEL 03-6835-2260
  • 入場無料

主催 一般社団法人東京イラストレーターズ・ソサエティ

協力 クリエイションギャラリーG8久米繊維工業株式会社

用紙協力 株式会社竹尾


1点 35,000円(額代込、税込)で販売されます。



終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。




by ayakoym | 2017-08-22 09:04 | 展覧会

早起きのお得

a0143868_00160143.jpg



みんみんみぃ~んと蝉がなく前の6時頃

鶯さんは鳴き始めます。

その音は、避暑地の森にいるよう。

小さな緑地の中ですが空に響いて気持ち良いです。

そのまま午前中、ぽつぽつと鳴いて、一休み?どこかへお出かけ?

夕方また、やって来ます。

蝉が鳴き始めた分、ちょっと少ないオンステージになっているような。

(蝉の鳴かない時間に、唄っています。)


なので午前中は、ちょっと軽井沢の別荘に(夢)いる気分のお得な時間です。




こちらでも梅雨が明けました。

北九州へ、雨はお休みで程よい太陽の光と力が届きますように。



by ayakoym | 2017-07-20 09:04 | 季節

ちょうちょ

a0143868_01070673.jpg



雨風のすごい嵐でしたね。

ベランダの美味しいものが折れたり落ちたりしないか心配でしたがなんとか無事です。

空梅雨の緑が潤いました。


そういえば、この春はあまり蝶に逢えていない気がします。

お店で山椒の苗を見ていたら、何やら幼虫がくっついているのを見つけ

やったぁ~と喜んでその苗を買って帰りました。

しばらく浮き浮きして楽しみにしておりましたが

残念ながら、蝶にはお目にかかれず、、


蝶に出逢えると

なんだかそこに贈り物が飛んできた気分になったり。

飛んで来てくれたんだという気持ちだったり。


ちょっと嬉しいことがあると心にぽっと花が咲き

心踊ると蝶が舞います。


なんだか嬉しい そんな気持ちの日は、

雨模様でも優しくちょうちょが舞っています。






by ayakoym | 2017-06-22 08:24 | あれこれ

みんなで育てる

a0143868_18044592.jpg


ベビーカーをおすお母さんの前を1歳ぐらいのお子さんが嬉しそうに歩いています。

その先にはちょっとした横断歩道。

お母さんが「止まってね~待っててね~。」と声を飛ばすけれど

気持ちに届かない様子です。

向こう側から来た女性の方が渡る手前で、「止まれ~。」と身体と声で子どものもとへ。

なんとか安全、無事足を止めました。

追いついたお母さんがお礼をして止まろうねと話している間にまたまたとことこ・・・・。

「あ~いいのかな~?」と一緒に女性の方もお話ししてくれています。


わかっているけどやってしまう子ども心ってあるものです。

そんな中も危ないことは、真剣に伝えておきたい。

それは、親だけではなく時には側にいた大人の役目でもあります。

すれ違うだけでなく、小さな子どもを守り育てる心を向けれる

社会であってほしいなぁ。

そんな心の余裕を持てることが 大人にとっても大切なんだと思います。


横断歩道でのお子さんと大人、きっといい時だったはずです。



by ayakoym | 2017-06-10 18:07 | あれこれ

宇宙

a0143868_20174425.jpg

宇宙のことにふれると、わくわくします。

知り合いの天文台の人に話しを聞いていたら なんともたまらない思いが溢れたものです。

その後に誰もが思う、ちっちゃな私たちだなぁ~という気持ち。

目の前にある悩や問題がなんともないやと心の中で軽くなったりです。


夜空を見上げると見える星々、

本当はもっとたくさんの銀河があり 目に見える何倍もの星が宇宙にはあるのだそうです。


いろいろわかって来たことがありますが、まだまだ未知のことがいっぱいの宇宙。

ついこの間、地球に似た惑星が7つも見つかったとニュースになっていました。

生き物はいるのかな。

私たちが生きている間には、本当の宇宙を知ることにはたどり着けないのだろうと思うと、ちょっぴり残念。


こんなに大きなものの中にある地球、そして私たち。

あれこれある時代ですが、

日々の生活の中、視点をちょっと変えるだけでふと答えが出せるのかもしれません。






by ayakoym | 2017-03-10 20:40 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31