タグ:ラブリー ( 29 ) タグの人気記事

a0143868_23265977.jpg



好きな色があって気がつくとタンスの中がその色だらけだったりします。

そしてふとしたことで、そこにない色が恋しくてたまらなくなります。

でも欲しいのと、自分に合う色は違うのでして・・・・勇気を出して買っても大抵は失敗です。


描くことでは、そんな憧れの色に出逢えばお付き合いいただいて

新しい世界をつくれます。

最近は、絵の具やペンや色鉛筆もカラーインクも、いろんな色が増えてたくさんで楽しいですね。

その色をそのままの使うだけでなく、練り合わせたり重ねたり透けたりさせて出てくる色の世界も

大好きです。青色なんかは、いい色を3色ぐらい使って紙上で描き混ぜ合わせながら

描いたりすることもあります。


そんなこんなで9月です。

みなさん夏の疲れが出る頃、ゆっくりお身体に気をつけて

良い秋を迎えられますように。






by ayakoym | 2017-09-07 23:44 | あれこれ

クリスマスの月 Advent

a0143868_00213999.jpg

















クリスマスまでの4週間。

11月の27日から始まって 第1アドメントの週です。

クリスマスを待ちながら、1本目のろうそくに火を灯します。

世界中の人々は、誰を思い 何を願って その日を迎えるのでしょう。

それぞれの思い願う心の真ん中にあるものは、きっと同じ。



a0143868_01232892.jpg






by ayakoym | 2016-12-01 23:40 | クリスマス

日日草

a0143868_14562639.jpg

日日草は、寒い霜の降りる日本では一年草としてあつかわれています。

けれど実は多年草。

うまく行けば毎年花を咲かせてくれます。

冬でも陽の当たる また他の植物のそばであったまるような場所に植えてあると

頑張ってくれます。

なので、もう終わり~っとぽいっとせず育ててみてください。

次の年にひょっこり花を咲かせてくれるかもです。


紫や白や桃色いろいろありますが、薄色の花が優しく可愛い。

今 三つ並んで咲いているベランダのキャンディーズです。






by ayakoym | 2016-10-13 16:40 | 植物

さぼてん

a0143868_04555342.jpg

私の時代は、結婚の二次会などでお返しにミニさぼてんを贈ったりが流行って

私もいただいて育てました。寄せ植えなどしてみたりで盆栽とはまた違った

小さなお庭を楽しみます。

ある日ぽこっと子ども?のように端っこに新しい膨らみが生まれたり

なかなか心楽しいさぼてん生活です。

水やりは、植木のように毎日までは必要なくあげすぎても良くなく

強いようでかよわかったり。


そんなさぼてん世界をのぞいている時は、頭の中はさぼてんさぼてん

小さいながらも宇宙を感じ、あれこれよけいなことは気にしない~心になっています。






by ayakoym | 2016-08-18 12:04 | あれこれ

凛々しい景色

a0143868_01230441.jpg

海遊び好きですが、山も好きなのです。

スキー場で、リフトに乗り頂上にたどり着くまでのながれる景色

とっても寒いのですが、何分かの間 その風景を眺められるいい時です。

ちょっと怖いですが、勇気をふりしぼって途中振り向くと

飛び込んでくる風景がまたいいんです。ドキドキしながらですが・・


ちゃんとした登山はできていませんが

リフトやゴンドラに乗って登りを助けられ

たどり着いた頂上からの眺めはいいですよね。

どの山の眺めが一番とかではなく、大きくても小さくても

それぞれのいい景色があります。

たどり着くまでのいろいろと心が一緒になって眺めるから

またいいんです、きっと。


旅先で景色の中に普通に山がある街だったりすると

いいなぁとほっこり眺めています。






by ayakoym | 2016-01-14 09:04 |
a0143868_11275192.jpg

a0143868_14234960.jpg





   心をつくし 思いをつくし
   知性をつくし 力をつくして

   そうして、心に注がれます。

   いろんな色のハートです。






a0143868_14254681.jpg








by ayakoym | 2015-12-06 09:04 | クリスマス

Castle

a0143868_23133591.jpg

普段電車に乗っているところを、時間のあるときはお散歩ついでに歩けばぬふふと楽しい。

(本当は運動しないとぶくぶくで、体力づくりも兼ねてですが 笑)

これからの季節は、歩くのにいい季節ですね。


旅先でも、その町を自分の足でじっくり歩いて。

地図をみて目的地に向かおうとするけれど

てくてく歩く中、あらここ面白そう、こちらはどんなかなぁと寄り道したり。

かなりの方向音痴なので、気ままにはとても危険なのですが

そんな時間が美味しく思います。思いもよらない場所へたどりついたり、

驚きや発見がもれなくついてきます。


ちょっと山の方へ、森や林をぬけたら素敵な景色が待っていて

ちょっと海の方へ、路地をぬけたらすてきな景色が広がって


おとぎの世界だとその先には、素敵なお城が現れたりでしょうか、笑

海外の旅では、目の前に現れたお城や教会の姿に感動したり。

みなさんは、どんな素敵に出会っていますか?



春に可愛い色で咲いていた花水木は、そろそろ赤い実を付けています。

町で秋色姿で待ってくれていますょ。






by ayakoym | 2015-10-08 16:54 | あれこれ

ねこ 猫 らいおん

a0143868_00035048.jpg

昔ながらのガラスケースの本棚をまだ使っています。

その棚の中の一つは、可愛いものお気に入りの小物たちの段。

もうかなりぎゅうぎゅうで満員状態です。

(なかなかこれはいらないゎとできない、、です。)


右はしのところは ”にゃんこコーナー” いろんな顔の猫たちがおり

ます。


初めにやってきたのは、友達が買ってきてくれた招き猫。

なんとも可愛いいい表情なのです。使われている朱色がまたいい色。

良いこと招いてくれています。


その隣には2番目の古株で、ゲゲゲの流行った頃に深大寺に遊びに行き、

焼き物コーナーになんと招き猫が!自分で好きなように描ける何て!と

一緒に行った仲良し仲間全員で絵つけしました。

(あれこれファッショナブルな猫たちになりましたよ。)その一匹。


最近は、粘土でつくった友達の作品が仲間入り。

その姿は、ゆる〜く心を癒してくれます。


そしてその側には、大猫?らいおんいろいろがおります。


あら、そういえば飼うなら犬派と思っていたのに、気がつけば猫だらけ。

不思議な魅力がありますね、にゃんこたち。








by ayakoym | 2015-06-17 00:34 | あれこれ

ねんどです

a0143868_00030116.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
もうれつな暑さ、夏を味わっています。

昨年に行われた、TISパジコの企画で「ねんど夏フェス」が
今年もやってきました。TISのホームページ上で開催しております。
おばけをテーマに、いろんな色とかたちがあふれています。

今回は、カラー粘土も使わせていただいて
混ぜたりこねたりしながら、自分で色をつくれたり。
結構、夢中です、これ(笑)子どもの気持ち。
パジコさん、今年もお世話になりました。

おばけ、霊、魂。
以前は、亡くなった方の霊の事など考えると、怖い気持ちが
大きかったのですが。身近な人とのお別れを経験したり
心も成長したりとで、近い人遠い昔の時代の人からも
ずっとつながって見守られてるのだと深く感じるようになりました。そうすると、怖さが薄れました。

そんなイメージで、おばけたちを表現してみました。
戦争のいろんな記念日のある8月に。思いつつ。





by ayakoym | 2014-08-07 01:44 | 展覧会
a0143868_9592824.jpg

関東にも、梅雨の雨が恋しいです。
2014の夏よ、まだゆっくりでいいですよぉ〜。


さてさて、スマートホン・カバーお得なお知らせやってきました。
今週の展示期間中(6月7日土曜日まで)に限り、
ギャラリーで購入予約をされたお客様に特別割引があるそうです!
ギャラリーで直接予約をなさると
カバー料金を2500円(送料込み。メール便にて送付)となり
iPhone5以外の機種にも対応してくださるそうです。
追加の機種はこちら↓

Xperia Z2
Xperia Z1F
Galaxy S4
Galaxy S5
LGL22

(楽天サイトから直接購入の場合は
カバー代金は2,980円になり、対応機種もiPhone5のみになります。)

よろしかったら、日々のお供に。

by ayakoym | 2014-06-04 10:24 | 雑貨 商品

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by ayakoym
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30