出会い

出会い_a0143868_1593533.jpg


出会えたことは、私に何かを与えてくれている。

教え子たちが成人を向かえました。
教会付属の幼稚園でしたので、毎年礼拝にて祝いの時を持ちます。
全員ではありませんが、懐かしい愛しい顔に会えその成長を感じる事のできる喜びの時。自分の夢を見つけ、また夢を探し進んで行こうとしている姿はそれぞれの色に輝いています。
二十歳の姿になっても、変わらぬあの頃の表情がそこにあるので、思い浮かぶのは3歳4歳5歳の頃です。
ここに集えた者も集えなかった者も喜びだけでなく苦しい事もあったことでしょう。でも、そんな一つ一つを自分の力として来れたからこその今。そしてこれからもそうあってほしい。

日本は、恵まれています。子どもを愛し育てる社会であるから。
なぜ、愛すのだろう。可愛いから、愛おしいから、小さいから守らなくてはならないから・・・・。
私たち大人の心に必要だから。育てることは、育てられる事。
何かがお互いに与えられているのですよね。

子どもと大人、大人と大人、人と人の出会い。起こった出来事も上手くいった事も上手くいかなかった事も私たちには必要な大切な事。文句も言うし嘆くし素直になれなかったりもしますが後になって振り返るとやっぱり何かを得ている。
日本の恵まれた中でも、悪はあり汚れはあり時には豊かな分なくしてしまうものもあります。私もいろんな出会いによって気づかされては反省し、でもまた忘れては気づかされるのくりかえしです。


心で話し心で交わり心で仕事する。心で過ごす。
人とのふれあいの中で心が生きていれば、その心がまた次へと隣へと心を運んでくれるはず。

出会えたことは、私に何かを与えてくれていると、
今年も出会いを大切にと思います。

2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by ayakoym | 2011-01-18 02:28 | 素敵なこと

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by mountsaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31