モクレンの花

モクレンの花_a0143868_13435513.jpg

桜が咲き始めました。

こんにちは2015年の春。

朝晩はまだまだ冷えますが、日差しの中はほっこりできますね。


この時期に出会えるモクレンの花。

するっと伸びた幹や枝にしっかり空を向いて咲き誇っています。

うす桃色や紅色、私は白色(ハクモクレン)が好きでよくながめます。

拳の花や少し後に咲く花水木など似ていますね。

蓮の花にも似ているので、木蓮と呼ばれるようになったそうです。


なかなか静かに力強く、凛としてちょっと魅力的です。

寒い冬を越えてきた花たちは

新しい季節に向けて日本の春の初めを飾ってくれています。







by ayakoym | 2015-03-25 14:14 | 植物

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by mountsaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31