百日紅の空 さるすべり

百日紅の空 さるすべり_a0143868_00154660.jpg

夏がやってきました。

暑いですね、ごくごくっと水が美味しいです。

私は、枝豆とかき氷の食べまくりの日々です。


面白い事に枝豆にも名前がいろいろあって、出かけた先で見つけては

まずは名前を拝見。この間埼玉方面では、◯◯姫や◯◯娘という名で

どっちがどっちか分らなくなりそうですが、笑

食べ比べてみたら、あまりにも美味しくてあっと言う間に食べてしまい

ました。。

かき氷は、白くまに始まってとある和菓子の有名店のものがかかせ

ません。何回、食べれるかな。


その頃、決まって通る道の歩道には百日紅の樹が植えられていました。

ひょろっと伸びた枝の先に咲く白やきれいなピンクの花、すらっとした

幹はすべすべしています。夏の暑い中、青い空にきらきら輝いて

「なんて、青い中に合う花なんだろう。」と眺め歩きました。なんだか

心が柔らかく優しくなれる気がしました。まだ、その樹の名も知らない頃

です。

名前を知ってから、「猿滑り?」なるほど滑りそう と頭に思って

いましたが違いました、笑。正しくは「百日紅」です。

いつの間にか大好きな樹になり、夏が来るとまた会えるなぁ、早く会い

たいなぁと恋しくなります。出かけた先でふいに出会えると嬉しい。

本当に空の青さと、その花の色がお似合いなんです。

町で見かけたら、是非青い空をバックに眺めてみてくださいね。


それではみなさま、暑くてとろけてしまう前にかき氷などをお召し上がりくださぁい。






by ayakoym | 2015-07-31 00:29 | あれこれ

イラストレーター   山崎綾子のブログです。私の出会った心に美味しいものたちをおしゃべりします。ちょっと私のイラストレーションも。


by mountsaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31